2007-01-01から1年間の記事一覧

MP600 SCAN Driver

UbuntuでもCanon複合機MP600でスキャナー使いたいと思い、canonのWEBを見てると12月17日にMP610のLinuxDriver追加の最新情報を発見 debianパッケージが登場していて、MP600も新しいDriverが登場してるのでdebianパッケージ登場かと期待して開くとありま…

スキャナー

PC

秋にプリンター新調時に9年くらい前の買った頃以来未使用のスキャナー売り飛ばすのに稼働確認してから、少しスキャナーにハマってます。

HDD Player不調

AV

NAS設営中にHDDPlayerのACコード抜けてしまい、その後録画が全然出来ていないことを本日知りました、まだ見てない24シーズン4全部など色々入っていたのに、再生も無理と判明 (´∩`。)グスン しかたなくHDD初期化しました。 近頃中古でいいからもう一台欲…

NAS

PC

近頃TeraStation Livingが更改時期なのか安くなっていて、日曜日限定で某量販店WEBで更なるサービスで、自分のポイントを使いポイント還元をあわせて4万ちょっとで帰るので超衝動買いに飛びつきました。

USBメモリー

PC

久しぶりに秋葉の電気街を歩きました、以前に増して飲食店が増えた印象があります。 USBのメモリー2Gを買いました、2000円以下の販売も2点ほど見かけましたが、キャップ紛失しなくて小刀GREEN HOUSE製です。

遅い起動解決

ubuntu7.1導入以来未解決の大きな問題に、ThinkPadで起動に5分以上もかかる悩みが未解決でノートPCでのubuntu使用が少ない状態でしたが解決しました。

gOS

数か月前にgOSってのが乗った格安PC登場をNEWSで聞いてましたが、愛用してるGoogle作成のlinuxで気になってました。 ubuntu派生のディストリビューションと知ってCD起動使って問題なさそうなのでサブマシンのubuntu消して導入しました。

PSP買った

年末年始はゲームって決めてます。 って事でパソコン用ゲームは灯火状態でPSONEしかもってないのでPS2かPSPを買いたくて、野郎に相談したらPSPを勧められ、探したのですが、量販店は在庫なし、オークションは定価以上で売ってますね。

nifty退会

WEB

とうとう、Niftyを退会しました。 光接続の値上げで安い所に変えました。 過去にも何度もプロバイダー変更時にアドレスだけは残してたのですが、思いで多いパソ通ログも無い今、niftyのアドはほとんど使用してなかったので退会を選びました。 webが広まる前…

USBワンセグ

PC

Walkmanのワンセグに感激して、PC用にもワンセグが欲しくなり、携帯にMOVE可能な SEG CLIP GV-SC300 ってのが数日前から売られてるのを知って飛びついたのですが、失敗しました。

デジカメ修理

春に購入した Lumix FX30 ですが、バッテリー回りに不都合があり、修理からやっと戻りました。 丁度使用予定が無かったので問題ないのですが 20日もかかりました。

満月撮った

本日は23時頃が満月なので、生まれて初めてLumix-FZ18 での天体撮影にチャレンジしました。

WALKMAN NW-A918

AV

先日は携帯動画変換君でWALKMAN用のMPEG4を作成できたので、TMPGEnc4.0XPでも実験してみたら、MPEG4ファイル出力のテンプレートであっさり動きました。

玄箱にUSB HDD

部屋を掃除していたら、いつも無造作に置いてる外付けUSB HDD、散財してテラバイトNAS購入無理だし、じゃまなので玄箱につけて使用を思いつき「玄箱の本」を読みながら挑戦しました。

WALKMAN NW-A918

AV

やばい、衝動買いした WALKMAN NW-A918 これさ、今年3台目の携帯音楽機器。 既に1台は手元に無いのですが、こないだ買った軽量zenはトレーニング時に、衝動買いのwalkmanは通勤時に使います、無駄使いな自分に反省。 先日AV機器増えて、配線等…

DivXUltra再生Player購入

AV

PIONNER DV-600AV 購入しました。 特徴は DivXUltra再生対応 WMA対応 USB入力に対応 アップスケーリング (480i映像を1080iへ)

テラバイトなNAS

近頃流行りなテラバイトなNASを涎を垂らして見てる日々です。 ただ価格に(゚_゚)耐えきれなく指加えてみてます。

高速gmail

WEB

新しいgmailが順次提供されてるらしいですが、日本はまだ先なのか、新旧バージョンの切替えて利用できるらしいです。 確かに少し重たいので高速化期待してます。 容量が知らない間に 1G→2G→4Gまで増えて、いつまでも使用容量が増えません。 Mozillaのg…

AviUtl DivXエンコード

AviUtl 0.99a がマルチスレッドに対応して数年ぶりに更新されたので落としましたが、ここ半年くらい前から、正確には TMPGEnc4.0 購入後は使わなくなってしまったな。 TMPGEnc4.0 だと、カット編集が楽なのと、AC3(DolbyDigital 2ch)対応で扱いやすいて。…

AmaroK music player

いままでXMMSで音楽を聞いていたのですが、始めてAmaroKってのも小型な窓表示のできると知って導入したのですが、多機能ぶりに驚きました。

PHP4導入

WEB

AN HTTPDで稼動してるサーバーですが、perl cgiしか稼動してないので、初めてPHPを導入しました。 AN HTTPDでPHSを動かすを参考に導入しました。

Ubuntu7.1(Gutsy)

俺のLCD-AD221Xは、どうもデジタル接続だと俺のGT7600ビデオカードと相性が悪いらしく、写りも汚く、隣のサブマシンの年代物Samsungが綺麗にみえてしかたない、WSXGA+(1680*1050)で写らない最後の解決手段でアナログで繋いだら、見事モニターをWSXGA+と判断…

Ubuntu7.1(Gutsy)

昨日ほぼ予定通りに登場、この日記もubuntu7.1から書いてます。 まず、万人が日本語ローカライズ版を落としてる模様で、重たい、700M取得に2時間半もかかった。その後、vine4を焼いてあった640Mのcdrwにオーバーランで700M無理やり焼いたが、読み込みに問題…

読めないDVDが

PC

2003年頃に焼いたDVDで、あまり大切でない物を、10枚入りのケースに入れて、窓際に保存してあったDVDが、何枚か読めなくなってました。 どうも、薄白くなっていたので、カビが原因なのか? DVDのクリーニング剤を塗ったら解決しました。 大切…

雑誌

PCJapanの別冊として Windowsユーザーの為のUbuntu導入ガイドって雑誌を発見、時間つぶしに購入して読みました。 近頃 6.10edgy で大きな悩みもなく安定して使ってますが、今月出る7.1を導入するかどうかは一月ほど様子見て考えます。

LumixFZ18

LumixFZ18購入してしまった、FZ5からの乗り換えなので、格段に高性能なので文句の付けようがない、少しばから大型に重たいのと、ファインダーが中央なのが俺は苦手だけど。 もう5年以上も前から未使用の銀盤CanonEOS、レンズ等まとめて売り飛ばし、今回FZ5…

無料なInternet Security

ThinkPadなんですが、某重たいアンチウイルスソフト+ZoneAlarmでしたが期限が近づいたので KINGSOFT Internet SecurityってFirewall一体型の無料ツール入れました。 普通な使い方で利用度も少ないので、これで十分ですね、更新時の広告表示で無料が成り立っ…

ZEN STONE

AV

トレーニング、や自転車ぽちゃりんぐの時に音楽機器ながら幸せな時間なのですが、手持ちsansaだと重たく毎回ポッケが気になるので、ZENを衝動買いしました。

MP600

CanonよりMP600のlinuxドライバーを落としてalienでrpmをdpkg化して導入したが、印刷してもうんともすんとも言わず...検索して一番簡単そうなDebianプリンタドライバパッケージを参考にCanonMP600使える用になりました。

Firefix拡張FEBE

WEB

OpenTeckPressにFirefix拡張FEBEが紹介されていて、Google Browser Syncの変わりに使うことにしました、 Google Browser Syncは、なんだかサーバーへの継りが悪いのか、ある日から同期とれなくなる事を数回経験して俺的には信用が低かったので、丁度よかった…