2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーラム終了

PC

NIFTYの会議室フォーラムが今月で終了です。 ASCII-NET、NIFTYって自分のパソコン生活の情報収集源でした。

ポケベル

PC

月末でNTTのポケベル終了ですね。 その頃の広末のグッズがまだ有ります、 90年代の終わり頃までポケベル愛用してました、PHSと併用して、その後ポケベル解約、更にauと渡って来ました。 2000年頃にキャバクラねえちゃんにポケベルを渡したのが…

PalmChronicle

パーム年史みたなタイトルの本が出てました。 暇つぶしに買って読んで懐かしさにふけりました、出ることのないPalm6の半透明なgraffitiなんて読むと実現化されない悲しみがこみ上げてきます。 4ichくらいの液晶で、480×800、キボード無しなPalmスマートホン…

PCへリモート接続

日立が出してる携帯からPCへのリモート接続を実現するμVNCがWVGAなW51Hに昨日対応したので早速実験しました。

サーバー立上げ

WEB

近頃金欠で飲みにも行けず、時間が暇なのでjavaとかWEB2とか色々遊びたいなとノートPC ThinkPadX23に鯖たてました。 仲間内にだけ教えるので非公開です。大昔はRIMNETでtelnetしてCGIテストしてました、今は利用してないが色々限定されてるようです。ISDN時…

リモートツール

PC

XPのプロフェッショナル版にはリモート接続機能が有り、昔の256色VNCの思い出しかなく使ってなかったが、今時はCPU、ビデオボードの性能アップで かなり行けるらしいので使ってみました。リモートデスクトップでWindowsを遠隔操作するこれを参考に実施…

akiba行って来た

東京都のヘブンアーティスト in Akibaってのが、行われていて大道芸人が登場してまして、いつもとは違う感じでしたよ ASCII.jpの記事 アキバ総研の記事

携帯PDA化計画 ゲーム

ゲームは苦手なので常時しません。 レガシーなゲームか、大好きなサッカーゲーム程度です。 Palmだと無料なゲームが少なかったですが、携帯には沢山あって暇つぶしにはいいですね。 W51HはJavaアプリが復活したので、下記リンクから探して行ってます。

携帯PDA化計画 動画

【Palm】Clieでは付属のImage Converter 1.5で変換してましたが、変換が遅く、DIVXファイルをTCPMPで再生してました。【携帯】W32Sで利用していた動画は全て再生できました。 同様に携帯動画変換君で、既にQVGA再生可能な機種のパラメータまねて、何種類か用…

携帯PDA化計画 住所管理

携帯の住所録の機能は豊富なのでPalmに劣りませんが、携帯には詳しい情報入れてないのと電話しないような人の情報が入ってないので、入力が大変です。携帯の情報をDUOGATEに預けて、PCで情報を付加して、携帯の持ってくるのが一番楽な方法かなと思います、…

携帯PDA化計画 EXCEL

EXCELの取扱については、携帯だと満足するレベルにありません【Palm】DocumentsToGoを利用してPCとリンク、Palmからも更新可能でした【携帯】テキストなどと同様に、PCからコピーしてDocumentViewerで遅いですが、回転拡大して見ることが可能ですが編集が…

携帯PDA化計画 メモ

携帯のメモ機能に付いては物足りません【Palm】メモと言うとたんなる文書ではなく、検索やMeDoc形式のインデックス情報と文書読みや縦表示のアプリと考えられてあり、更にClieだと写真、音、手書きメモが予定表からリンクできて、最高のツールでした。【携帯…

携帯PDA化計画 地図

au携帯は地図については最強ですね、特にWVGAなので文句の付けようがありませんが、鉄道や秋葉の地図はJPG,PDFで準備してあります。 PDFだと拡大回転など機能豊富なのですが、パワー不足なのか動きが遅いのが難点です。 地図データは下記から入手してます

携帯PDA化計画 WEB巡回

朝起きたら、株情報など、お気に入りWEBを巡回同期して通勤車中で読むのが日課です 【Palm】 Palm用のWEB巡回ツール、HiMakeDocを利用してPalmへ同期 【携帯】 HiMakeDocでWEB巡回 HiMakeDoc配下のフォルダーにテキストファイルでタイトル毎に保存されてます…

携帯PDA化計画 辞書

【Palm】 Palm版辞スパを使ってました 国語 42,000語、漢和、英和 65,000語、和英 36,000語、カタカナ 14,800語、ことわざ 4,200語、熟語 1,400語 【携帯】 W51Hにはモバイル辞典が内蔵で 英和 77,000語、和英 70,000語、国語 70,000語、とっさのひとこと 8,…

携帯PDA化計画 予定管理

携帯にもスケジュラーが有り、auの場合、DUOGATEでPCと同期ってのが簡単なのですが、今一番機能豊富で公開されてる予定の取込が可能なGoogleCalendarの扱いを目指します。(レッズ戦、IPO予定、休日など幾つかを取り込んでます) PC Site Viewer が有る…

携帯PDA化計画 メール

メールは携帯でやりとりできるので、なんら問題ありませんが、PCとの同期が目標です、個人的に携帯でのメールは苦手なので返信はPCで書いてます。Gmail→携帯に転送で、Gmailに送ってもらうように頼んでますが、ひねくれ者やPCに理解無い方は携帯に送っ…

携帯PDA化計画 一覧

au W51H をPDAのように使い、Palmから卒業を目標にしています。 主な私のPalm利用を一覧にすると メール(PCメールとの同期) WEB巡回 予定管理 メモ管理 住所録管理 EXCEL 地図 辞書 写真 動画 音楽 PDF名刺 GAME W51Hはホルダーで充電機能の他にUSBケ…

W51H ezweb

携帯を購入して2週間、今さらだけど始めてオペラのPCサイトビュアーを使用。 WVGAの表現力にぶっとび、今後携帯購入する人はWVGA必須だな。 しかし、ぼったくりパケット代はパケ割でも高すぎる、今の1/10にしてほしいね。ezwebのgoogle検索すると、下の…

紙copi

紙copi ライセンス先着10,000名様にプレゼントが月末に行われ応募、一日で完売したみたい。 以前は紙copiを使用していましたが、Firefox-scrapbook利用になってから存在も忘れてました、それどころか紙copiのFirefoxアドオンの存在を初めて知りました、IE版…

ScrapBook

Firefoxのアドオン機能の ScrapBook を愛用してるのですが、マニュアルを読むと使ってない魅力的な機能が沢山あります。 特に気に入ったのが マーカー DOMイレーサー うう、すばらしい