2009-01-01から1年間の記事一覧

atokx3を64bit版に入れる実験

メインPCで64bit版を使うのにumiでも良いが、やっぱりatokを使いたいので、導入実験しました。 ググると、さすが強者達は64bitでもatok使用してます。 最近の事を書いてる am112705.blog.so-net を参考に導入したら、見事に使えるようになりました。 正月…

ubuntu 64bit版使ってみる

以前は色々問題があってあきらめたが9.10ではいい感じになってる。 以前の問題は 日本語環境のセットアップ無くて面倒 動画系がだめ プリンター使えない など、自分の環境における問題は解決済みでした。 様子見て問題なければメインPCも64bit化考えます。

漢字入力umiAnthy使用する

機能少ないibusに物足りなさを感じていたので、先週Ubuntu Weekly Recipe uimを使用する記事を参考に使ってみた。 予測入力機能があり、wikiでカスタマイズ方法が色々紹介されていてibusより断然いいです。

google無料無線使ってみた

web

近所のロッテリアから繋いでみました。 事前にIDは取得済み。 無線の一覧を開くと Wifine が見えまして。 ブラウザー起動すると、ロッテリアのHPが繋がって、そこの無線バーナー叩くと、接続ようのパスとか聞いてくるので入れて使えるようになりました。…

Sun VirtualBox v3.1

何だかパフォーマンスが30%以上改善してスナップショット機能がアップして、ホストのGPUで描画高速化できるVirtualBoxが登場したので落としましたが、いつもメジャー更新時は不都合多いので色々ググると案の定問題多発してるみたいなので、しばらく様子みて…

restart X できた

ubuntu mag vol2 が出たので昨日購入しました。 ところで先月DontZap アプリなくて Ctrl + Alt + Backspace できないとぼやきましたが、復活しました。 ほとんど使ったことのないキーボード設定見てたら、レイアウトオプションってのがあって色々選ぶだけで…

泣けるぜgoogle無料無線接続

web

なんとgoogleから無料公衆無線が提供された、タリーズ、プロント、ロッテリア。 近所でも使える。 WIRESSGATEだけだと行動範囲が限られるので大助かりです。 しかし2月一杯までの限定だったか、当然その後も続けてくれると祈ってます。ビックカメラも安い公…

SkyDrive 使ってみた

近頃はcloudo化にはまってるので、新しい検索エンジンbingを中心に、オフィスが使えるのと容量が大きいのでSkyDriveに新規入会した。 あれhotmailはどうなったのか、hogehoge@live.jp なメルアドが貰えた(使わないけど)。 更に カレンダーが、がっつりとgo…

TrueCryptが変だ

何だか下記メッセージが出て、TrueCryptが利用できない、想定外の出来事が.. しかたなくwindowsで暗号解いてファイルを使用中。 昨日は問題なかったので、本日updatしたubuntuの何かに問題がありそう、 TrueCryptがioctlって関数使っていて引数に問題ある…

Intel GMA500 Poulsbo drivers

結局GAM500は昨日の最初のページが簡単そうなので、それを参考にPPA探してリポジトリとキーを登録。

VAIO type P にも karmic 導入

今回はTorrentで日本版ubuntu 9.10 を落として、VAIO にEXT4で新規導入した。 起動時間は前回と同じくらいですが、終了が早くなった感じ。6月に9.04入れたときとの違いですが。

GMA 500 drivers

週末は VAIO type P に Koala入れようかな、GMA 500 driversがあるみたいだwikiにも書いてありました、こちらの方が自分が9.04に入れたときと同じ方法です。

プチ・チューニング

■Firefoxを高速化する設定 を参考にチューニング■GOOGLE検索結果のトップページをキャッシュに先読みする Firefox URLに about :config network.prefetch-next true 先読みする false 先読みしない■RAMDISK 使用 1. $sudo mkdir /media/ramdisk 2. fstabに下…

プチ・チューニング

過去のメモを参考に色々早く、軽くしたいので、今回はここに時々メモります。■fstab パス番号 ファイルシステムのチェックを行う順序。 ルートは1、以外は2〜、0は無視。 vfatは0にしてfsckやめる。■boot並列処理 /etc/init.d/rc CONCURRENCY=none を以下…

DontZapなくなってる

9.04から restart X (Ctrl + Alt + Backspace) が使えなくなって DontZap で有効にしていたのに、アプリからなくなってます。

マウスでワークスペース移動

9.10にして、マウスホイールでワークスペース移動ができなくなりました。 Ctrl + Alt + ←→ は有効です。CompizConfig設定マネージャー デスクトップ ビューポット・スイッチャー デスクトップ上でのビューポート切り替え 左へ移動 Button4 右へ移動 Button5 …

クラウドサービス Ubuntu One 利用しました

Ubuntu 9.10 の特徴の一つがクラウド機能って事でサーバー版の事ですが、オンラインストレージサービス Ubuntu One で2台のubuntuを同期しました。 Dropboxで実現してるので、必要ないのですが、自分はTomboyメモで色々メモする事が多いので、Tomboyの同期…

Grub2

理解不足のGrub2、仕様を眺めてると、前回選択したOSを起動する、オプションがありました、普通ブートローダーには存在する機能なのに Grub になくて少し不便でした。/etc/default/grub の GRUB_DEFAULT=saved に変更して update-grub ってコマンドで /bo…

漢字変換に問題が atokx3 入れた

日本語を色々入力していてキーアサインをatokに変えたかったが、あれれ、何処で変えるの? 先だって入れたサブマシンで普通に変えた覚えがあるのに.... 違いを探ると、漢字のアプレットがデスクトップ上に表示されてない事が判明、関係そうなアプリを再…

Ubuntu 9.10 Amarok 1.4 入れる

音楽はAUDACIOUS使ってるんですが、やっぱりAmarok入れたくてLaunchpadを探したんですが Koala 用は無いようで諦めてましたが、ブログを色々眺めてると9.04用でokらしいと判明、以前書いた所から入れて、いつものようにMySQLに変更しました。 full circle #27…

Ubuntu 9.10 Karmic Koala 入れ始めました3

日本語Remixまでまてないので、常用してるメインPCにも入れました。 なぜかサムネイルは最初から問題なく表示できました、導入後すぐにupdateしたからか? nvidiaドライバー入れたんですが 1650x1050 にできなく、古い xorg.conf 参考に解決。 他は…

Ubuntu 9.10 Karmic Koala 入れ始めました2 続き

昨日の課題を全て克服しました 1.SWAPファイル作成 SWAP FAQ を参考に

Ubuntu 9.10 Karmic Koala 入れ始めました2

〜 実験2 〜 サブマシンにext4で新規導入昨日のThinkPadと違い、起動がかなり速くなりました。

Ubuntu 9.10 Karmic Koala 入れ始めました1

まってました Win7 じゃなくて ubuntu Karmic。(秋葉行ったら win7 3つ入るのが安いので買いそうになりましたが押さえました) ubuntu9.10日本語版を待つ予定でしたが、飛び石連休だし、今回はメインマシンの /home が汚く状態なので引き継がずに ext4で新…

Thunderbirdとgoogleカレンダー同期

メーラー Thunderbird にカレンダー機能を追加して google カレンダーと同期させました、とても快適です。 ubuntuで行いましたがwinでも同じだと思う。

keyHoleTV 入れた

多分 非合法にTVをリアルタイム発信を見れるキーホールビデオ入れました。 はっきり言ってワンセグなんかより、はるかに悪い動画で、試しに入れましたが普通に地デジ見た方が100万倍美しいです。

Panasonic LUMIX DMC-GF1 さわってきた

若いときはEOS使ったが、年寄りは荷物が苦手なので、数年前に一式オークション投げ売り。 手持ちの LX3 は明るいレンズでコンパクトだがハイスペックで使いこなせてない、なんちゃって1眼な FZ18 は軽量コンパクトで18倍レンズで大満足。話題の小型軽量一眼 …

Sony Vaio type X 見てきた

はっきり言って老人に type P の文字は疲れる(ブラウザーやエディターで拡大表示してしのいでる状態) 同じ700g以下でSONY VAIO type Pより液晶が大きいSONY VAIO type Xが欲しくたまらなくなってきた。 それに2時間しか使えないPよりは長時間使えそ…

SONY Walkman 音楽転送

NW-A918って2年くらい前のSONY Walkmanを使ってます。 ubuntuで繋ぐと下の写真のように自動認識しますが、動画、画像フォルダーが扱えるが、音楽フォルダーは特殊で音楽転送は行えません、泣く泣くSonicStageで転送しています(VirtualBoxでも可能)、それ…

Frozen-Bubble

眺めていたら、自分が好きなBUBBLE GAMEの写真が載っていたのでググったら見つかりました。 Frozen-Bubble、ここのAllmyappsにはubuntuソフトが色々登録されてます。 Full Circle Magazineで目にとまる物があれば、ブログにメモっていきます。