2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玄箱にwizdメディアサーバー導入

PC

昨年のDVD編集も終わりAVelLinkPlayerで玄箱のファイルを視聴しようとするとできません。 冷静に考えると、HDDを120Gに変更したときは/mnt/share配下だけバックアップ、リストアしたのでメディアサーバー未導入状態になってました。

携帯番号ポータビリティの導入に係る総務省資料

意見書を読むと個人からのPHSが区別される事への反対意見が目立ちますね、私も同感です。 個人だけでなくウィルコムからも意見が出て意欲を見せてくれれば更に説得力があるのに残念です。 auも意見出してないようです、ポータビリティの導入で一番おい…

20Q購入

先週ふらついていたら昨年アメリカで爆発にヒットした人工知能登載玩具20QのBANDAI日本版を見かけたので、何気なく買ってしまった。 10回近くチャレンジして、かなり近い答えを導くが、まだドンピシャリ当たった経験なし。 しかしキャバのねえちゃんは一発…

DocumentsGo購入

先週Documents To Go 7がキャンペーンで安いので、購入してしまいました。 ダウンロード版よりパッケージ版が安いです、って事は在庫処分なので次のバージョン発表目前って事かな?。 数年前の古いヴァージョンだと高解像度未対応で苦労していたので、シート…

WILSON PICKETT 死亡

ダンサブルで体を動かしたくなるようなサウンドのWILSON PICKETT亡くなったんですね、WILSON PICKETTと言うと、5年くらい前に深夜の番組でLAND OF 1000 DANCESで女子大学生程度のウィーメンズたち100人くらいが踊りながら、その頃にまだ知られてないキン…

NERO SE6

PC

CDな頃の焼きにはB's、DVDになってWinCDを愛用してましたが、昨年からNero6愛用して前ソフトは消え去ってます。 オーサリングソフト利用時も焼きにはNeroを使うように心がけてますが、昨年暮れに出たNero7は評判が悪いので将来を考えると又不安ですね。 で昨…

livedoorショックに一瞬感電しました

livedoor株は持ってませんが、マーケット全体が大きく冷え込み、2000年のITバブル崩壊に次ぐ巨額な落ち込みです(∋_∈)、ITバブル崩壊を株で取り戻すのに5年も要しましたが、今では何倍にもなってるので、動じないで見てられますが...。 上がるのは遅い…

MoneyLook2使ってみた

WEB

YahooファイナンスにマイクロソフトのMoneyの様な資産管理ソフトMoneyLook2を使ってみました。

玄箱

PC

年末に新HDD購入で余った120GのHDDを一時期サブマシンに動画編集ワークに使用してましたが、役目が終わり、現在40Gしか積んでいない玄緑に使用して、音楽サーバーとして、アナログ音源整理に使用する事にしました、丁度昨日USB音楽インター…

今年初めてのauction

PC

9日に秋葉で、狙っていたキャプチャーボード買えなかったので、auctionで終了数分前に最高額を入れて、GETと思っていたら、終了数秒前に強者が突然現れて俺の約定をかっさらって行きました、俺が入力してる間に終わってしまった。 さすがに鮮やかに攻撃に脱…

livedoorショックに一瞬感電しました

WEB

毎日更新って難儀だよね。 俺は時間がないので1週間程度貯めて更新したいのでブログは難しいと思っていたので、後からでも登録できるインポート機能の有無ってのが選ぶときの大きな選択要因でした。 ハテナのxmlのインポートの方法も学んだので、これか…

今年初の秋葉詣で Roalnd UA-4FX 購入

PC

用事無かったが野郎に誘われ秋葉に行ってしまい得意の衝動買いしました。

スペインのモー娘。 見てみー ぶっ飛んだよ

何でもスペインでもモー娘。が盛り上がってるらしいと噂を聞いて話題の MANGAKU MUSUME を見ました。

FireFoxで画像保存

WEB

先月購入した安室ちゃんのDVDは映画作品を押さえて近頃一番売れているようだね。 YAHOO!MUSICのレポート安室奈美恵の映像集が1位にのフォトギャラリーにこのDVDの写真が載ってるけど、この画像は保存できない。 が昨日導入したFireFox1.5のJavaScript…

XPが起動しなくなった(∋_∈)

PC

俺のメインマシンは d ドライブにXP> e ドライブに2000 が入ってます、で2000の回復コンソール入れてなかったので CDのI386から winnt32.exe /cmdcons で導入後、なぜかXPが起動しなくなった。 しかたなくXPのCDから復旧させて問題ないけど、今な…

Firefox1.5に更新しました

PC

昨年末にFirefox1.5が登場したのですが、愛用の拡張機能の対応が不明だったので採用を見送ってましたが、最低限必要な拡張機能が全て対応済みと判明して更新しました。

押入のVAIO C1VJ Note復活

PC

新しい春モデルのVAIO TX51Bはアンテナが付いていて、なんとワンセグチューナーを搭載にBluetoothも追加されてよさげだね、2年後くらい後に中古で購入する候補に覚えておこう。 (._.) φ メモメモ

HDDが不可解なThinkPad

PC

俺の愛用するThnkPad X23はメモリー最大積んで、キーボードは英語ボードなXP登載と、少しのこだわりがあるのですが、HDD周りが調子悪いです。 どのノートでもHDDとディスプレイカード周りは非力な点がノートの難点だと思います。 俺のノートは 例えば、…