2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 9.10 Karmic Koala 入れ始めました1

まってました Win7 じゃなくて ubuntu Karmic。(秋葉行ったら win7 3つ入るのが安いので買いそうになりましたが押さえました) ubuntu9.10日本語版を待つ予定でしたが、飛び石連休だし、今回はメインマシンの /home が汚く状態なので引き継がずに ext4で新…

Thunderbirdとgoogleカレンダー同期

メーラー Thunderbird にカレンダー機能を追加して google カレンダーと同期させました、とても快適です。 ubuntuで行いましたがwinでも同じだと思う。

keyHoleTV 入れた

多分 非合法にTVをリアルタイム発信を見れるキーホールビデオ入れました。 はっきり言ってワンセグなんかより、はるかに悪い動画で、試しに入れましたが普通に地デジ見た方が100万倍美しいです。

Panasonic LUMIX DMC-GF1 さわってきた

若いときはEOS使ったが、年寄りは荷物が苦手なので、数年前に一式オークション投げ売り。 手持ちの LX3 は明るいレンズでコンパクトだがハイスペックで使いこなせてない、なんちゃって1眼な FZ18 は軽量コンパクトで18倍レンズで大満足。話題の小型軽量一眼 …

Sony Vaio type X 見てきた

はっきり言って老人に type P の文字は疲れる(ブラウザーやエディターで拡大表示してしのいでる状態) 同じ700g以下でSONY VAIO type Pより液晶が大きいSONY VAIO type Xが欲しくたまらなくなってきた。 それに2時間しか使えないPよりは長時間使えそ…

SONY Walkman 音楽転送

NW-A918って2年くらい前のSONY Walkmanを使ってます。 ubuntuで繋ぐと下の写真のように自動認識しますが、動画、画像フォルダーが扱えるが、音楽フォルダーは特殊で音楽転送は行えません、泣く泣くSonicStageで転送しています(VirtualBoxでも可能)、それ…

Frozen-Bubble

眺めていたら、自分が好きなBUBBLE GAMEの写真が載っていたのでググったら見つかりました。 Frozen-Bubble、ここのAllmyappsにはubuntuソフトが色々登録されてます。 Full Circle Magazineで目にとまる物があれば、ブログにメモっていきます。

Full Circle Magazine

Ubuntu LINUX の話題を書いてるフリーなpdfマガジン Full Circle Magazine 存在を、先週初めて知ってパラパラ読んでます。 GAME紹介、女性やヤングubuntu使いインタビュー、アプリ紹介にQA、言語など40ページ弱で楽しめます。

古いkernel削除

2年以上前に書いた古いkernel削除ですが、近頃kernel更新したので削除時に気がついたのですが、headersも沢山古いのが残ってました、構築で必要になるので入れてました。 $dpkg -l | grep linux-image で古いカーネルを確認して $sudo apt-get remove --pur…

モーニング・ツーWEB無料公開

WEB

太っ腹 講談社 漫画モーニング・ツーが1年間もWEBで無料公開されます デフレの波に乗って価格も190円と安いやしい。 100円程度で購入していた時代から漫画読まないので、モーニング・ツー知りませんでした。 1年後にはWEB有料化存続、紙面廃止っ…

公衆無線に加入した

etc

夏休み返上で全然利用価値なかったドッチカを売り飛ばしてから、外出時にネットに繋げないので、USBな高速通信機が欲しいのですが、どれも高いし月数時間利用の自分のは課金が高いので、2ヶ月間無料なヨドバの公衆無線WIRELWSSGATEに入った、380円使…

ubuntu 9.10 Karmic comming soon だな

29日 登場 数日後 日本語 Remix登場(但しBitTorrentに配布のみ) 数日後 日本語 Remix ( html 配布開始 )自分はβ版すら入れてませんが、色々変更が多いので、サブマシンで2週間程度様子みてから入れます。

google chromium-browser 入れた

Googleの chromium-browser だいぶ安定してるらしいので ubuntuとXPに入れてみました。