2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パナ デジカメ

AV

現在愛用のデジカメはパナ機2台で、両後続機種の噂が出てきて2台とも買い換えたい。LUMIX DMC-FZ100 LUMIX DMC-LX5FZ18って小型望遠万能、これは古くて性能劣るから更改したいが、新しいFZ100は少し重たく、近頃の軽量一眼を考えると自分には魅力半減か?L…

REGZAブルーレイ録画機登場

AV

東芝から待ちましたBR対応のVARDIAがでます。 VARDIAからREGZAブルーレイにTVと同じブランド名統一。アナログXS46をあと一年我慢して使い続けて、それまでに容量不足X8をUSBHDDで繋いで誤魔化し、新しいREGZAブルーレイが欲しいです。近頃金欠で新しい物を…

ubuntuのプロセスを最適化して起動

ubuntu 10.04後、メインPCの 64bit ubuntu の起動が少し遅いまま原因不明でしたが、何度システム更新で、問題が解決され、何の問題も無く使ってます。ZDnet Ubuntuのパワーユーザー向けティップス5選 でプロセスを最適化して起動する方法がのってましたの…

TrueCrypt 7.0

ubuntu,winXPで愛用 TrueCrypt 最新版が登場しました。 過去のファイルが使えないと大問題なので全てをチェック、windowsでもununtuでも問題無いこと確認しました。 下位互換性とか不明なので 全てv7.0 に統一しました。

スター・ウォーズがエピソード純一気に放送

AV

17日から22日に NHK BS-hi でスター・ウォーズがエピソード純に一気放送されました。 エピソード1 ファントム・メナス 1991年 エピソード2 クローンの攻撃 2002年 劇場版 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 2008年 エピソード3 シスの復讐 2005年 エ…

Windows 2000 無償のセキュリティアップデート期間終了

win

W2Kは自分として一番愛用したOSです、今後も引き続き仮想OS上で使い続けます。 W2Kで動くアンチウイルスソフトも少なく、ますます危険です、SP4ロールアップ2を当てた状態で保存して、その状態から使って、終わったら破棄って感じでVirtualBox上で使います…

無線のSSID名

etc

海外で近所の悪口をSSID名するとか、記事を読んだことがあるが、近頃iPodTouch持ち歩いて気がついたのが、なんと xxxの家 って日本語SSIDな奴が居て驚いた。 日本語にするなんて思いも寄らないし、日本語でも使えるのだろか?。SSIDを見て思うのは、意味…

ServersMan使ってみた。

オンラインストレージを調べる過程でフリービットServersManってiPodをサーバー化できる無料なアプリの存在を知った。 AirSharingで同様な機能を使ってるが、ServrersMan@DesktopでThinkPadをWebサーバー化してiPodから利用できるようにした。ZumoDriveでオ…

ZumoDriveオンラインストレージサービス使い始めた

PC

どうもUbuntuOneは調子わるいしubuntuのみのサービスなので、DropBox同様ubuntuとiPhoneアプリが用意されてるZumoDriveを使い始めました。ZumoDriveは無料容量が1Gと少ないですが、道場でマスターするとMAX+1G容量アップします。ZumoDriveの特徴はフォルダ…

iPod Touch iOS4 にしました

近頃色々なアプリがverupされるのでiOS4対応なのかなと感じて、遅ればせながらiPod Touch を iOS4に更新しました。 (無料なんですね)OS更新はバックアップなので長時間必要って噂でしたが、短時間で完了したので心配でしたが、全然問題ありません。フォ…