NAS

 近頃TeraStation Livingが更改時期なのか安くなっていて、日曜日限定で某量販店WEBで更なるサービスで、自分のポイントを使いポイント還元をあわせて4万ちょっとで帰るので超衝動買いに飛びつきました。

BUFFALO TeraStationLiving NAS DLNA対応ホームサーバ1.0TB HS-DH1.0TGL/R5

BUFFALO TeraStationLiving NAS DLNA対応ホームサーバ1.0TB HS-DH1.0TGL/R5

 購入したのは250G×4=1TなんですがRAID5だと750Gなので自分のDVDを全てISO化して保存するには少し足りないので、RAID構成しないでISOファイルを溜め込み、500GのHDDが安くなった1年後くらいからRAID5で運用、DVDメディア破棄を考えてます。
 しかし、俺のネットプレイヤーAvelLinkの初期型はISOファイル駄目なんだよな、夏ごろにはネットプレイヤー新しくしないと。
 玄箱のSamba2だUbuntuから日本語ファイルが化け化けで smbfs を使用していましたが、ヴァージョンの新しいsambaなので問題ありませんでした。