2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

amarok + MySQL に変更

音楽にはamarokを使用してるのですが、内臓のSQliteは遅いので始めてMySQLに変更

MP600のプリンター & スキャン

再度Canon MP600 のプリンタードライバーを入れました。 前回学習したので今回は最新ドライバーを入れました。

追加効果有効にならず

高性能なグラフィックカードを使用した、追加効果が有効になりません。 ドライバーを入れ直しても有効にならず、それどころか、通常効果も有効にできないで、効果なしのままです。

64bit版 2時間ほど試したが...

VirtualBoxを環境を高めたくて、64bit版入れたのですが、プリンタードライバー未対応で、2時間後には32bit版を再度入れました、トホホ 気がついたことを、幾つか数日メモします。

Canon MP600 ドライバー導入

Ubunt8.04 に Canon MP600 プリンターのドライバを入れようと思いましたが、Ubuntu日本語フォーラムに気になる事がかかれてました。 以前書いた方法だと、必要なパッケージがubuntu8.04には入って無いようです。 今回はあちらのubuntu document に書かれてる…

英語キーボードの漢字キー

長らく ubuntu7.1 で安定してましたが、ubuntu8.04 でも ほぼ問題なさそうなので、メインマシンにぼちぼち入れてます。英語キボードで日本語使用なのですが、.Xmodmap で右Altで漢字ON/OFFしてるのでが、挙動が変なので調べたら、初期導入時自動で作成される…

OpenOfficeCalc ツールバーカスタマイズの保存場所

ドットファイルの .openoffice.org2/user/config/soffice.cfg/moudules/scalc/toolbar に存在しました仕事でもデフォルト状態で使用してる奴が居ますが、俺てきには =仕事効率の悪い奴 って式がなりたってます

officeツールバーカスタマイズの保存場所

ここの所、パソコンの更改でOS導入時に、なるべく過去の資産も引き継ぐ努力してるのですが、以前から悩んでいたexcel関連が解決 更に、ubuntu home も真っ新に状態で入れたのでOpenOfficeのカスタマイズしたツールバーも合わせて調査

Firefox 3.0 正式版

昨日の正式版発表にあわせてDownload Dayに参加して落としました。 β版は不安定でほとんど使用してなかったので、噂通りに早く使いやすく改良されたFirefox 3.0を初めて味わいました。 ubuntu 8.04 ではFirefox 2に落として使用していたときの経験から .mozi…

E8400 + P5K-Pro に変更

PC

夕方近くに、急にメインマシンを新しくしたくなって、アキバに走り購入、1時間で帰宅して解体組み立てした。 (もう一月くらい我慢予定だったが、ボー払い当てにした)

FILCO キーボード買い換えた

PC

昔からキーボードはメカニカルなPS2英語ボード、FILCOのキーボードを使用してますが、2点の問題があり、ここ2週間で2台とも新しいキーボードに買い換えました、はっきり言って財布が痛い。

近頃はまってます

今年になって遅ればせながら仮想ソフトを色々楽しんでいてはまってます VirtualPC on XP で DOS7 Win31 Win98 OS2 Warp Ubuntu8.04 怪しいサイトはubuntuでアクセスして掃きし、古いゲームを動かす以外特に、有意義な活用法はありませんが、過去に自分が作成…

地獄絵秋葉

昨日は悲惨な事件が発生してしまいましたね、知り合いが現場を通りかかり、帰宅してから全容が判明して連絡してきましたよ。 悲しい雨の中、キボード追加購入で夕方に秋葉によって現場を見てきました。 献花台に沢山の花が置かれてありました、献花台を取り…