2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu 11.10 入れた

iOS5化してubuntu 10.04 「処理できないロックダウンエラー (-15)」が発生していたので、サブマシンubuntu Oneiric Ocelot 11.10 へ1週間遅ればせながら更新しました。

google follow your world

web

Googleの地図更新通知ツール日本語対応使ってみた。 位置確認ツールにアクセス、マップから場所選択して、適当な名前つけて送信するだけ。 生息場所何箇所か登録したばかりなので更新連絡メールはまだ届いてません(^^ゞ

IOS5新機能??

IOS5化して、動きが更になめらかに、登録直後に「iCloudストレージの保存容量がもう少しで上限に達します」ってメールが来たよ(-_-;)。

IOS5更新疲れ

au、ソフトバンク版からiPhone 4S 発売しましたね、一番の注目は au VS ソフトバンク の体感速度。 latencyが圧倒的に短いauが体感的に早いと判明、auに乗り換えが増えて重たくならないことを祈るばかりです。 iPad,iPod共にIOS5更新に失敗、綺麗に消え去…

AppBank原宿

先週、AppBank原宿に寄りました、昼間の原宿は横尾忠則の作品を見て以来、十数年ぶり?、 夜は何度か行ってますが・・。

Bluetoothヘッドホン購入。

先月、某ストアの割引券残っていたので、オーディオテクニカのBluetoothレシーバーATH-BT02を購入。

光フレッツ、プロバイダー変更。

しばらくプロバイダー変えてないので、乗り換えで数ヶ月おとくな選択を選びました。先週スタバで光LinkのPWR-100FがWIFI利用できず??と思ってましたが、昨日も別な店で使えなく? プロバイダー変えたから変更が必要でした、どうも無線と有線だと別物イメー…

AppBank行った。

暇ついでに原宿の AppBank 寄った、欲しいグッズ無かった、ネットで買うか。新しいiPodは白くて、価格ダウン以外のスペック同じなのか、がっかり。 iPhone4s安いからWifiだけ使ってiPod代わりも考えたが、面倒だし、やめた。噂にあったWimaxなiPhone5登場な…

TrueCryptが起動しない・・?

¨TrueCrypt is already running¨って事で起動しません。 下記 隠しロックファイル 消して解消できました。.TrueCrypt-lock-username

windows7英語キーボード、右ALTトグルで漢字

win

win7では、W2K以来変わらないレジストリでAXキーボードの設定にする事で右ALTトグル成功しました。

英語キーボード、右ALTトグルで漢字

今年からはATOK使わないでMozc使ってます、以前のメモを見るとibus設定、Alt+KeyRelease+Alt_R で漢字起動できたと思ったが、今回の新規導入でできません。 Release+ISO_Level3_Shift で可能となりました。

Grub2前回選択を次回起動のデフォルトに

Ubuntu Weekly Topics に GRUB2で前回選択したものをデフォルトにする設定 にリンクありました。GRUB2になってから、どこかの情報で試した時は、思い通りに動きませんでしたが、以下の方法で可能になりました。 sudo gedit /etc/default/grub 下記に修正 GRU…