2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu

昨日入れたUbuntu 2日使ってサンバとか設定利用した感想

Ubuntu導入

Fedoracore6入れたばかりですが、自分的に良く知らないUbuntuって評価が良いようで、最新のシステムだとFedoraに比べて対応が弱いようですが、Debian系だとvineを以前愛用していたので思い浮かびます。 ウブントゥって読むのか??、これまたThinkPadX23に導…

FedoraCore6導入

12日に初めて入れたFedora Core 5 id:hatenadiary:20030312 ですが、登場したFedora Core 6に更新しました。 人気のディストリビューションで多数の方が落としてるのか重たいですが、国内のミラーからdvd.iso 4G程度1時間以内に落とせて、この時だけで…

DVD Movie Writer5 オーサリング

参照 id:CyberSpace:20061021 21日に購入したMovieWriter更に2枚ほど焼いて判明したのは。 チャプター時の音ズレはパッチ導入で解消しました。 オーサライング開始時にでる「この作業を実行するとレンダーに時間がかかります」は毎回でるだけで早い時間で…

STATなDVD購入

PC

今時誰も使用しない+RWなパケット焼きで色々悩み。 DVD Plextor PX-755SA (SATAタイプ)買ってしまた。

DVD Movie Writer5 オーサリング

本日カメラ量販店でソフトを眺めていて、愛用していたulead DVD Movie Writer5 カット編集が改善されてるのを知り、帰宅してdownload版購入しました。

超おすすめCOMPOLICE

PC

COMPOLICEってウイルスや不正アクセスを防御するソフトがWEBオンラインで使えるので使ってみた感じ、すごくgoodなんです。 なんだか、他のウイルスパターンでチェックするとは考えが違うようで爆速(xx Zero並に早い)、怪しげなレジストリーなど100…

FedoraCore5導入

ThinkPadのHDD交換してから容量あまってるので、 XP , FreeBSD , RedHat9 と入れたのですが、なぜかまだサポート中と思われるRedHat9のUPDATEが動かないので、後続のFedora Core5ってのを初めて入れました

ノイズキャンセリングカナル購入

AV

自転車走行中にヘッドホンを後輪い巻き込み大破したので、早速月曜日に携帯ヘッドホン買いました。 買ったのは、近頃何かと評判の悪いSONY制MDR-NC22 ノイズキャンセリング型を買うのは初めてなんで、感想ですが電車通勤では最高ですね、周りの雑音がガラス…

隠してない撮り

JR中央線の某駅で下車しようとした瞬間、デジカメのAF補助光が目に入ったのでみると、20代後半オデブがランドセルの小学生を激写してまして、その小学生の後を追うように下車していく姿を見届けてしまい、俺は下車忘れてました。 隠し撮りするなら補助…

近所のノーガードな無線LAN

PC

俺が無線を使い始めた頃は近所では誰も使用してなかったのですが、昨年当たりから徐々に増えてきてる事を、CliePDAの無線機能でなんとなく知ってました。 今回無線内蔵のThinkPadにOS入れ直して無線の設定とかしていて判明したのは...

久々のpalm関係ムック

PDA

PDA愛好家としては次は外国製PALMかCEに鞍替えか悩みの種です。 で外国製PALMで日本語環境で使いこなす事の目的に書いた それでも私はpalmを使う が発売になったって事で近所の書店探したが見つかりませんでした。 代わりにと言ってはなんですが 祭られた人々…

メディアコーダックCCCP

PC

復活したThinkPadのXPにffdshow導入時にエラーレジストリに登録できないとか、なんとかエラーで導入できないままだった?。Combined Community Codec Packってコーダックパックを知ったので利用することにしました。

デジカメ直った

AV

9月頃から起動もできなかったデジカメですが、今朝蘇生しましって、俺のチョンボが原因。 気分は28mm対応の新しいデジカメ購入で固まっていたが、1万以下なら修理して売り飛ばそうと見積もりもらいに購入した某量販手に行き、電源系のトラブルなので別…

BeOS

PC

数年前にAV系なBeOSってプチ流行してまして、その後続ZETA、サブマシン順調なので使ってみました。 手元のZETA1.0だと途中でハング、最新のZETA1.21だと起動に成功、ちなみにThinkPadX23+USB DVDだと途中からCD認識しないようでUSBだと駄目みたいです。 Live…

近頃使ったソフト06/09

近頃PC周りがガタガタと事件が起きていたので色々ソフト使ってみました。 HD Tune HDDのチェックや速度測定のツールです、昨日の日記でも書いたけど削除時に色々問題のあるHDDはquick検査では問題発見できませんでした。 CopyCommander8 WIN上で動作する、…

HDD交換前後のThinkPad

PC

ThinkPadX23 ちょっと多めの量のファイルを消すと、超重たくなりHDDアクセスしまくり最悪固まる状態からHDD交換で直りました。交換前 IBM IC25N030ATCS04 30G 4200RPM 9.5mm ATA100 デスク2枚 交換後 FUJITU MHV2060AH 60G 5400RPM 12mm ATA100 デスク1枚 …