2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽ラックでHDD交換

PC

250GなHDDが余ってることだし、有効活用したいので、CENTURYの楽ラックってSTAなHDD交換ケースを買いました。

変だぞATOK2008

普段自宅であまり使わない、マイクロソフトExcelなのですが、仕事の為に自宅で使ってると、変換してる文字が真っ黒だったり、ファイルSAVE時には文字が真っ白だったり使い憎い事がわかりました。 どうも、心あたりはATOKしかないのですが.. 調べたところ …

JETWAY PA78GT3-HG

PC

実はこのマザー、人気のJETWAY HA-06の後続のmicroATXと思い込んで買ったのですが、BIOS設定見てるとsideport memory無しに気がつき、調べてると うり二つなPA78M4-Hなるマザーが、これがHA06後続のmicroATX版でで、まだ秋葉未登場でした(今月末頃にでるら…

JETWAY PA78GT3-HG

PC

ここ数年、マザーはGIGAと決めてたのに、安物マザーに少し後悔 付属品が少ない、ユティリティー少ない、マニュアル不備多い(BIOS説明なし、パネルとのピン説明なし)

AM2 4850e買いました

PC

明日サブマシン更改に部品買う予定も雨らしいので20時頃に秋葉に寄ったら、人の多さに驚いた、昔は19時には店が閉まって人が居ない秋葉だったが、近頃は21時頃まで店が開いてると聞いてはいたが... 買った部品は3点

AM2なサブマシン更改

PC

昨年の年明けだったかな AMD Athlon X2 Dual-Core 4200 と手持ちの電源で(中古整備上がりのENERMAX)で使えるマザーって事とレガシーな機器を使える条件でGeForce6100内蔵なGA-M55plus-S3Gで組んだのは。 幾つかの問題と使用目的を考えて組み直し予定です。

HDD 中古買取

PC

余ったHDD4台を売り飛ばしに秋葉に行きました。 知り合いから8の日はソフマップでポイント還元なら15%UPと聞いて。 9000円くらいになりました。 電源買うのに使う予定です。 調べるとツクモは9の日が15%UPでした。

メモリー6Gに増やしてRamDisk化

PC

近頃HOTな話題に、32bitWindowsで認識できない3.5G以上のメモリーを使う方法が盛り上がってます。 RAMメモリーとして使うのですが、J31SS育ちでRAM大好きな自分には避けられない話題で飛びつきました。

統合アーカイバのDLL を全自動でダウンロード caldix

統合アーカイバのDLL を全自動でダウンロードしてくれる caldix ってフリーソフトを使用したのですが、便利です。近頃の解凍ソフトには統合アーカイバープロジェクトから自動ダウンロード機能付きが多いようですが、ここでソースが公開されてるので、これを…

ATOK2008購入

ATOK14って古めなFEPを使ってたのですが、パレットが複数表示されるは、突然辞書の設定が消えるはで不都合が多いが、長らく我慢してましたが、近頃はIMEを数ヶ月使いました。 ところがIMEも我慢できなくなり、ATOK購入の為に、暴落ジャストシステム株…