ブログ

ここ半年更新が途絶えたので、心機一転、 近頃は ハテナブログ の方に書き込んでいます。ここ半年の事を思い出して書き込まないと...

RST に再挑戦

PC

マザー新しくなったので前回失敗したSSD利用してHDDアクセスを早くする RST に再挑戦、リベンジ。ブートローダーをSSDからHDDへ変更 SSD外して WIN7のDVDで起動「コンピュータを修復する」、「修復して再起動する」再起動。 「コンピュータを修復する」、「…

結局マザー再度購入したトホホ

はずれ固体だったのかLAN機能がいまいちだった GIGABYTE Z68A-D3H-B3 ですが、BIOSを最新に更新したところ、SSDだとブートデバイスを10秒くらい探してクイックブートがでない症状が改善、もしかしてLANも直った? とオンボードLANを有効にして色々テスト…

SugarSync で android自動同時

オンラインストレージSugarSync で android携帯と任意のフォルダー、写真を自動同期でバックアップ始めました。 無料5GBですが、DROPBOX同様、課題クリアすると容量増えます。このリンクから加入すると、私も貴方も+500MBのボーナス増量但しPC版はL…

WebDAVなオンラインストレージBox.netを使う

近頃 DROPBOX の次に使うオンラインストレージが Box.net です。 現在期間限定でiOSユーザーは 50Gb ももらえることで話題ですが、 WebDAV接続可能と知って、ubuntu で繋いでみました。

無線マウス購入

PC

古い光学マウスの動きがおかしいので(一番右)、新しい光学マウス購入しました。 前回購入した(赤)がとても使いやすいので同じ Logicool M325 (青)購入、なんと2千円以下でした。 左のUSBマウスはほとんど使用しません、左から2番目の黒いのは青葉マ…

EIZO FORIS FS2331 購入

PC

あれれ、間違えてブログ記事消してしまった。簡単に思い出して書くと.. 会社帰りマウス買って液晶見ていて三菱の液晶衝動買いしそうになったが我慢したが、ネットで EIZO FORIS FS2331 買ってしまい、なんと翌日12日の11時には商品到着してアマゾンより早…

SSD RAID0速度測った。

体感的には早いが RAID0の状態が不明瞭なので SSD速度測りました。 ディスクユーティリティのベンチマーク機能を使いました。 平均 40MB/s USB2なSDメモリー、意外にも早い。 平均 94MB/s SATA3のHDD (WD20EARX) 遅い、外に行くほど落ちます 平均 550MB/s SA…

bootchart とった

2年ぶりくらいに bootchart 入れて /ver/log/bootchart のイメージ貼りました。 ubuntu 11.04 i5-2405s + SSD (Crucial m4 128G) で 13.48秒 ubuntu 11.10 i3-2125s + SSD (PX-128M2P RAID0) で 17.06秒 と平凡な記録でした。

Cairo-Dock , Conky

ubuntuのUnityやDashとか、どうも慣れないのでランチャーとか色々考えていたのですが、Cairo−Dockが華麗に進化して、安定していたので気にった。 以前使用した時は不安定で辞めていた。 システム状態を見るのにConkyを使用してますが、gnome-look に色々登録…

ubuntu SSD いたわりチューニング

9月にSSD導入以降、いたわる為に、色々なサイトから学び以下の設定をしてます。/etc/fstab の設定 ext4 は discard でTrimコマンドを有効にするオプション追加 ext4 は relatime で必要な時のみ参照時間更新するオプション追加 /tmp をメモリー上に作成…

ubuntu RAID 0

エコで体感速度の早いマシンを目指して組み立てました、HDD未使用のSSD RAID0 で、近頃書き込み早く低下しないと噂のプレクスターの PX-128M2P 2台使用が特徴です。 人気のようで価格は高めで在庫なしばかりで、なんとか2台確保しました。 OSは ubuntu11.1…

ubuntu専用ITXマシン組み立て

9月に作成したi5なマシンの静音さに萌えた。 爆音旧マシンを解体すべく、またも散財してしまった。

ubuntu 11.10 入れた

iOS5化してubuntu 10.04 「処理できないロックダウンエラー (-15)」が発生していたので、サブマシンubuntu Oneiric Ocelot 11.10 へ1週間遅ればせながら更新しました。

google follow your world

web

Googleの地図更新通知ツール日本語対応使ってみた。 位置確認ツールにアクセス、マップから場所選択して、適当な名前つけて送信するだけ。 生息場所何箇所か登録したばかりなので更新連絡メールはまだ届いてません(^^ゞ

IOS5新機能??

IOS5化して、動きが更になめらかに、登録直後に「iCloudストレージの保存容量がもう少しで上限に達します」ってメールが来たよ(-_-;)。

IOS5更新疲れ

au、ソフトバンク版からiPhone 4S 発売しましたね、一番の注目は au VS ソフトバンク の体感速度。 latencyが圧倒的に短いauが体感的に早いと判明、auに乗り換えが増えて重たくならないことを祈るばかりです。 iPad,iPod共にIOS5更新に失敗、綺麗に消え去…

AppBank原宿

先週、AppBank原宿に寄りました、昼間の原宿は横尾忠則の作品を見て以来、十数年ぶり?、 夜は何度か行ってますが・・。

Bluetoothヘッドホン購入。

先月、某ストアの割引券残っていたので、オーディオテクニカのBluetoothレシーバーATH-BT02を購入。

光フレッツ、プロバイダー変更。

しばらくプロバイダー変えてないので、乗り換えで数ヶ月おとくな選択を選びました。先週スタバで光LinkのPWR-100FがWIFI利用できず??と思ってましたが、昨日も別な店で使えなく? プロバイダー変えたから変更が必要でした、どうも無線と有線だと別物イメー…

AppBank行った。

暇ついでに原宿の AppBank 寄った、欲しいグッズ無かった、ネットで買うか。新しいiPodは白くて、価格ダウン以外のスペック同じなのか、がっかり。 iPhone4s安いからWifiだけ使ってiPod代わりも考えたが、面倒だし、やめた。噂にあったWimaxなiPhone5登場な…

TrueCryptが起動しない・・?

¨TrueCrypt is already running¨って事で起動しません。 下記 隠しロックファイル 消して解消できました。.TrueCrypt-lock-username

windows7英語キーボード、右ALTトグルで漢字

win

win7では、W2K以来変わらないレジストリでAXキーボードの設定にする事で右ALTトグル成功しました。

英語キーボード、右ALTトグルで漢字

今年からはATOK使わないでMozc使ってます、以前のメモを見るとibus設定、Alt+KeyRelease+Alt_R で漢字起動できたと思ったが、今回の新規導入でできません。 Release+ISO_Level3_Shift で可能となりました。

Grub2前回選択を次回起動のデフォルトに

Ubuntu Weekly Topics に GRUB2で前回選択したものをデフォルトにする設定 にリンクありました。GRUB2になってから、どこかの情報で試した時は、思い通りに動きませんでしたが、以下の方法で可能になりました。 sudo gedit /etc/default/grub 下記に修正 GRU…

Firefox キャッシュRAM化

以前はRAMドライブ作成して、キャッシュ位置をRAMに指定していましたが、もっと簡単に動的に最適にRAMドライブを使ってくれる機能がFirefoxにある事を知りました。 FirefoxのキャッシュをRAMに置いて高速化する方法! を真似ました。 Firefoxで about:config…

javaの文字化け

JAVAプログラム動かすと、日本語の一部が化けてます、初めての体験ですが、ググルと沢山発生してるようです。真似て以下の手順でTakeoフォントをJAVAのフォントにコピーしました。 cd /usr/lib/jvm/java-6-sun/jre/lib/fonts sudo mkdir fallback cd fallbac…

Crucial m4 SSD 神ファーム

AKIBA PC HOTLINE に ファームウェア更新でCrucial m4が高速化、実測500MB/s越え の記事が。情報は知っていたので、新ファーム 009 更新済の店で買って正解でした。 これ安いし、早いし パフォーマンス最高だと思います。 SSDで最適パフォーマンスを得るには…

LAN激遅

LANアダプタ交換前にチャレンジした変更メモ1. Firefox IP6 無効 Firefoxのアドレスバー about:config network.dns.disableIPv6 を true に変更 2. IP6無効 sudo gedit /etc/sysctl.conf net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1 を追加 3. Medibuntuをミラーに…

LAN激遅、カニにやられた

新規導入したubuntuですが、リポジトリー更新とか遅くて? 時々LANの反応なくなる事が判明。 最初はネットワークマネジャーの使用止めよう程度の思いでしたが、ピーンときました。 GIGABYTE GA-Z68A-D3H-B3 はカニだった。 以前使用していたGIGABYTEのカニマ…