2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu ATIでもドゥアル表示可能に

サブマシンのATIなubuntuでドゥアル表示方法不明なままでしたが、近頃のubuntuのupdate後で入ったのか? CatalystControlCenter2.1がいつの間にか導入されていて、液晶TV東芝Regza37Z3500で1920*1080で写し出されてます。

LUMIX RAW Codec for VistaをXPで使う。

LUMIX-LX3 Ver1.2のファームウエアーが出てるのですが、全然更新できません。 バッテリーが満杯じゃないと更新できないらしいです。 数ヶ月前のVer1.1は全然問題なかったのに。 別売りのACアダプター購入させる為の戦略なのか、せこい。 更にLUMIX RAW Codec…

VirtualBox 2.12 Win7対応

VirtualBox Verupメッセージが出たので先日、Win7対応だとピンと感じて、すぐ更新しました、いつもなら要すみるんですが。 ゲストOSに新たにWin7が選択技に登場、新しいGuest Additionsを入れ直してマウス移動を確認したのですが、なぜが共有ができません…

CDexの日本語CDDB

ひさし振りに CDex でCDからmp3化試みたらCDDBから情報が全然取得できません、幾つか記載されてるのを試みたが全滅、設定を初期化して利用できるサーバー探しました。 (winapmの何だかのpluginで奪い取ってきた記憶もあるが)調べると自由に利用できる所が…

hdusで地デジ鑑賞 1/19視聴成功

使い方

hdusで地デジ鑑賞 1/18コンパイル完了 for Linux

HDUS解析スレの成功したぜ投稿を読んで正月の挫折を思いだし、俺も発奮、色々調べて再チャレンジで成功、半月の状況を思い出して備忘録。

hdusで地デジ鑑賞 正月編 for Linux

linuxで関係ありそうなソースを列挙すると ソースはFriio関係ファイル置き場

hdusで地デジ鑑賞 for Linux

正月に 2ch Monster TV HDUS解析スレを読んでると、linux環境での地デジキャプチャー実験報告があり、実現しそうな方向へ近づいてる事を知り、自分もソースコンパイルしながら試しubuntuで本日視聴に成功したので、思い出して備忘録。

東芝HDDレコダー2機で番組予約 EpgNavi

AV PC

東芝HDDレコダー番組予約プログラム EpgNavi で2台の機械をコントロールできない部分が不便でしたが解決策わかりました。

Windows7 β入れた

昨日Windows7β日本語版を高速に入手。 2.5G程度。 入手するにはWindowsLive加入が条件でした。本日 ubuntu8.1 ホストのVirtualBox から導入しました。 新しいOSをリスク無しに仮想ソフト上で楽しめるって最高な時代だよな。

無線LANルーター購入 WZR-AGL300NH

PC

BUFFALO AirStation NFINITI WZR-AGL300NH って300M/bpsな速度の11n/a , 古い11g にも対応できる無線ルーターを購入しました。

VaioTypePのオーダーメイド売れ筋

PC

C-TECパックルーム3へのオーダーメイド状況が報告されてます。 人気の選択と自分の選択が同じなら●、相違は× ●OSはVistaHome XPがあればね、皆Win7待ちだ ●オニキスブラック 店頭だと買えません ●Intel Atom Z540(1.86GHz) 店頭だと買えません ●SSD 約64GB…

dispatcher2とは何ぞや?

PC

昨日SONY直販でvaio P購入時にelio決済時に動くソフトでつまづきました。 最初ubuntu firefoxで撃沈 そしてXP firefoxで撃沈 そしてXP IE6 でもダメ しかたなく調べたら、なんとパソリfelica機器必要でした。

発病しました、VAIO TYPE P 予約

PC

昨日VAIO TYPE P 発表を見て、速購入決定しました。 年賀の抱負(無駄遣い防止)を10日で破ってしまうインパクトありました。

Bluetooth プリンター

PC

仕事の関係でBluetoothでプリンター印字に付いての質問を受けて... 自分のCanon MP600も機能あったようなうる覚えでマニュアル見たら対応してました。 がアダプタ1,000円で買える時代に純正のUSB機器なんと、8,000円くらいするぞ。

地デジのHD画像

PC

12月に録画した地デジ画像を TMPGEncMPEGEditor3 で編集したら、なんとCMしか音が聞こえないです。 この現象は始めてでしたが、数番組が同じ状態でした。

賀正

あけおめ。昨年の反省 液晶TV購入、RAID増設、安定したPC構築に散財しまくりました。 そして最後は携帯に、RD-X8まで購入...今年の抱負 散財しません。 ノートPCは買うかも 玄箱をMini-ITXに変更したい