2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオカード購入

PC

秋葉行って、ファンレスのGeForce 7600 GSを購入しました。 1万程度です。 動画編集に使ってるサブマシンの内蔵6150だと、編集のコマ送りとかもたついてストレス溜まるので... 1Gで5000円を割ってきた、DDR2−800メモリーがも欲しかったが、…

Ubuntu7.04日本語版

Ubuntu7.04日本語ローカライズ版が出ましたね、新しい物好きですが UPDATEボタンを押してしまいそうな誘惑に耐えています、今のところ6.1がとても安定して不満も少ないし、更新で殺到してるらしいので一月くらい様子見てから考えます。

Gmail Firefox拡張

WEB

ITmediaに GmailをパワーアップするFirefoxの拡張機能Better Gmail の記事が載っていて、これは便利そうだと俺も拡張機能アイテムに採用した。 FirefoxのGmail拡張機能Better Gmail

GRUBの再導入

サブマシンですが、XPを導入したので、GRUBブートができなくなりubuntuが起動できません、しかし以前FDにもGRUB環境を作成していたので起動には問題ありませんがGRUBを復旧させました。

右ALTで漢字

古い時代からのPC使いなので、自宅のPCは全て101英語キーボードを愛用 右ALTで漢字入力をトグルする設定のメモ。

レジストリ掃除

PC

近頃WINDWS終了時の挙動が怪し状態なのでレジストリ掃除。 以下4つのソフトを使ったので備忘録です。 10%程度小型化しました。

XP購入

PC

VISTAっていかがな物でしょう。 どうも購入意欲がでません。 サブマシンがWIN2000なままで、AMD64 X2な実力が発揮されてないのでXPが消える前に購入しました。 追加ライセンス番が版しかったのですが、近所の在庫が無く、アップグレード版も価格差がほとんど…