2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox キャッシュRAM化

以前はRAMドライブ作成して、キャッシュ位置をRAMに指定していましたが、もっと簡単に動的に最適にRAMドライブを使ってくれる機能がFirefoxにある事を知りました。 FirefoxのキャッシュをRAMに置いて高速化する方法! を真似ました。 Firefoxで about:config…

javaの文字化け

JAVAプログラム動かすと、日本語の一部が化けてます、初めての体験ですが、ググルと沢山発生してるようです。真似て以下の手順でTakeoフォントをJAVAのフォントにコピーしました。 cd /usr/lib/jvm/java-6-sun/jre/lib/fonts sudo mkdir fallback cd fallbac…

Crucial m4 SSD 神ファーム

AKIBA PC HOTLINE に ファームウェア更新でCrucial m4が高速化、実測500MB/s越え の記事が。情報は知っていたので、新ファーム 009 更新済の店で買って正解でした。 これ安いし、早いし パフォーマンス最高だと思います。 SSDで最適パフォーマンスを得るには…

LAN激遅

LANアダプタ交換前にチャレンジした変更メモ1. Firefox IP6 無効 Firefoxのアドレスバー about:config network.dns.disableIPv6 を true に変更 2. IP6無効 sudo gedit /etc/sysctl.conf net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1 を追加 3. Medibuntuをミラーに…

LAN激遅、カニにやられた

新規導入したubuntuですが、リポジトリー更新とか遅くて? 時々LANの反応なくなる事が判明。 最初はネットワークマネジャーの使用止めよう程度の思いでしたが、ピーンときました。 GIGABYTE GA-Z68A-D3H-B3 はカニだった。 以前使用していたGIGABYTEのカニマ…

Ubuntu 久しぶりに新規導入

ここ数年メインマシンのubuntuはupdateを繰り返して堕落してました、久しぶりの新規導入は色々問題が続発しました。 (笑)1. 誤ってUbuntu 10.04 導入 これは導入後に画面めてすぐ気がつきましたが..2. 雑誌付属のCD導入できず。 某雑誌のubuntu 11.04 64…

新PC作成、組み立てました。 OS導入

PC

SSDをキャッシュ使用するSRT断念。HDDにWIN7導入、SRTでSDDをWIN7キャッシュ化、SSDの残りにUBUNTUの構想です。HDD,SSD,DVD の構成でHDDにWin7を導入環境構築を開始しました、最近のWindowsはBootパーテション作る事実を初めて知りました。 マザーのドライバ…

新PC作成、組み立てました。

PC

昼頃秋葉に出向き必要な備品調達、さっそく組み立てました。 しかし、HDDはRAID移行のリストアー中なので、まだOSは未導入。 週末の連休頃に入れます。 ところがubuntuは素晴らしい、古いHDDからマザーやCPU変わっても普通に起動、使用できま…

RAID HDD交換計画、山場の交換作業

PC

TeraStation Living HS-DH1.0TGL/R5 98年の交換作業は情報も少なくトホホ連続で難作業でしたが、今は情報が溢れているのと前回の経験を生かしてバシッと一発で決めました。 HDD 2〜4を新品に交換 電源ON、エラー発生。 WEB管理画面から既存アレイを削除 HDD …

新PC作成、マザー購入

PC

RAID容量アップの次はサブマシン解体して、新PC作る計画進めました。 WEBで色々最新の情報集めて構成路線は決めました、価格調査してるとマザーが安かったのでWEBで購入しました。 5月頃発売されたZ68マザー GIGABYTE GA-Z68A-D3H-B3 SATA 6G、USB3対応、I…

RAID HDD交換計画、RAID用のHDD購入しました。

PC

RAID用の2TバイトHDD4台を購入、古いRAIDなので4kバイトセクターだと遅くなりそうな予感もあるので、古めの2Tバイトを選びました。 本日の散財 2TbyteのHDD4台 日立の HDS5C3020ALA632 ¥24,500

RAID HDD交換計画、バックアップ終了

PC

通常使ってるLANが重たくなりそうなので回避するために、ubuntu搭載の古いノートパソコンとTERASTATIONをクロスケーブルで直結、ext3にフォーマットしたHDDをTeraStationにUSB接続したバックアップがたっと終了しました。 2Tに収まるか不安だったので、trash…

RAID HDD交換計画、2T HDD 購入 (WD20EARX)

PC

近頃、主にTV録画、バックアップ用の使用してるサブマシン調子悪いです。 どうもディスプレイカード絡みで起動しなかったら、XP ブルースクリーン 登場したり。

プランFに変更

au携帯ですがプランF(プランEシンプル+ISフラット)に変更しました。

ブラウザー拡張機能 better gmail

WEB

はてなブックマークをペラペラ見ていて気になったのが Gmail使っているなら知っておくべきBetterGmailが便利すぎる12個の設定 なんとgmailの左右、上下に付随する使わないような機能を綺麗に消しさってくれるツール、確か昔Firefoxのなんとかmonkeyなる敷居…

はてな更新が途絶えた

ここ数ヶ月忙しかったり、ubuntu や iPod とはまっていたツールも自分の使い方が固まってきて、大きな動きもなく更新が途絶えたが、涼しくなってきたし、思い出して色々メモる予定。

無料ストレージ BOX , YAHOO

ヤフー10月5日よりフォトブリーフケースを統合した5G無料オンラインストレージサービス Yahoo!ボックス 開始のメールが来た。 こないだBOXって5G無料ストレージに加入しました、BOXはクロムとiOS、アンドロイド用のアプリもあり共有できるので迷わず加入、速…