2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 7.04 に UPGRAGE

Xwindowが起動しなくなりました、確か前回使用時にnvidiaのドライバーが更新されたような感じがするのですが... nano /etc/X11/xorg.conf で編集して startx を繰り返し色々試みたところ、"nvidia" → "nv" にしたら、起動したので、やっぱりドライバーが…

FeliCa

7iのnanacoって電子マネーの携帯版入会したんだけど、チャージ画面が無いと思ったら、なんとオンラインで銀行やクレジットからチャージできないんだよな、7i店でしか入金できないらしい、使えないじゃん。 仲間のQuicPayは携帯提携カードじゃないと申し込め…

CD writing NERO Linux版

日本語Linux版 NERO LINUX3 をubuntu 6.10にいれてみました。 debian形式の32bit版を導入。 8倍DVDに8分程で焼いたので速度も普通です。 何故か+Rに焼けなかった???

携帯PDA化計画 予定管理2

以前にも同じ話題でGoogle Calendar Mobile Gateway利用方法を書いたが、Googleの携帯用カレンダーサービスβが開始されました。 http://www.google.com/calendarにアクセスで当日の予定が表示されます。 予定場所が地図にリンクされるのが特徴だったんで、モ…

NERO Linux版

2年くらい前にDVD焼きNeroのLinux版が外国でたが日本ではでなかったと記憶してます。 そしてNero7相当な日本語Linux版 NERO LINUX3 が登場しました。 WinではNero6を愛用してますので、試してみて使えそうなら、 2,980円なので購入してしまいます。 思い出…

Firefox

ubuntuのFirefoxから、この20日のハテナ更新中の写真uploadの時に、Firefoxが落ちてしまい、書きかけ文書あるのにへこみましが、なんと前回のセッション復活したら、書きかけの文書も生きていたのに感激しました。

写真表示ソフト

x-Time Lineって時系列に写真を表示するソフトがSONYから無償で公開されてるのを見て思い出したのですが、ubuntuでF-Spotってフォトアルバムアプリを使用してるのですが、これも似ていて、最新の写真から表示され、タイムラインを操作して、2005年10月の…

赤外線通信

俺のau W51Hから知合いのDoCoMo機に写真を赤外線送信したら光軸が合うか合わないかの瞬時に「高速モードで...」メッセージが出て終了して、早さに驚きました。 少なくても、以前使用していたW32Sは低速でした。 調べるとIrMC ver1.1 って、最大4Mbps…

FeliCa

仕事中にバッテリー不足に陥り、W51Hが速、機能停止に陥りました。 機能停止状態でもFeliCaが使えるって聞いてるので実験したところ、Suica,Edyと問題なく利用できてコンビニ荷物片手に帰宅できました。

Cool'n'Quiet

PC

昨年WIN2000でのCool'n'Quiet設定方法をメモったが、先月XPにOSを変更後Cool'n'Quietの設定方法が不明だったので設定しました。 AMD Athlon 64™ Processor Driver for Windows XPを導入 電源オプション - 電源設定 - 最小の電源管理 を選択 最小の電源管理に…

メモリー増設

PC

メモリー価格崩壊見過ごすわけに行かないが、GW中に売り切れて買えなかったので、週末前に先取りしてarkで購入しました。 DDR2-PC6400 1G バルク 4,970円の2枚 をメインマシンに設定。 余った512Mを計4枚にしてサブマシンに装着。 両マシンも2Gにな…

ActiveVirusShield続き

PC

ウィルスチェックソフトの ActiveVirusShield がファイル転送監視し、危ないファイルと誤診してキャンセルされる事を書いたが、FirefoxでStage6の動画が途中でとまり、更にファイルのDOWNLOADが止まる状態も原因がAVSにあったとわかりました。 Linuxだと問題…

携帯PDA化計画 音楽

一時期、PDAを音楽携帯機器として使っていた事もありますが、近頃は大容量携帯プレイヤーを持ち歩くので携帯電話を利用する事は考えてないのですが、今回SD-Audioを経験しました。 近頃のコンサートってチェックが五月蠅くて録画機能付き携帯プレイヤーが拿…

液晶モニター買った

PC

2000年にサムスンのTVも見れる15ich液晶モニターを10万で購入して使ってますが、隣の液晶と比べると明らかに発色悪く、暗くて文字のピントも悪い状態だったので、WEBで衝動買いしました。 隣の17ich液晶と2台出力して、どこかのデイトレーダーな状…

ActiveVirusShiled諦めた

PC

先月サブマシンをXPに変更してから、ZoneAlarm + ActiveVirusShield ってフリーにありがちな構成で使用してる環境でHDD Rcoderからの動画LAN転送に異常が発生、途中でキャンセルされる事態が... 更に終了時に時々終了しない事態が、これはZoneAlarmで時…