2010-01-01から1年間の記事一覧

Thunderbird スレッドに返信メール表示方法

毎年不要メール整理が年末年始行事です。 ここ数年Thunderbirdの送信メールが送信済みトレイに残ってるけど、スレッドに表示されないから不便だなと感じていたので調べたら、設定で解決できる事がわかりました。「アカウント設定」 「送信控えと特別なフォル…

iTune上からデータ消えた

iTune更新して無かったので、更新したらiTune上から音楽もアポも消えて綺麗に...(・_。)ズリッ バックアップ無し。 ここで同期したらiPodから消える事は理解してるので、久しぶりのトホホ... データは hogehoge/My Documents/My Music/iTunes に残ってまし…

フォト蔵Picasa plug-in ubuntuで使えないかな?

cloudな写真置き場にpicsaとフォト蔵を使用してるのですが、久しぶりにフォト蔵をみたら大きく機能アップしていて驚き。 フォト蔵一本に絞れそう。 毎月1GBアップ可能、条件で3GBまで可能 Picasa用の登録plug-in(for win)有り iPhoneアプリも存在 ブロ…

宇多田ヒカルUst配信

丁度、茶店でマータリして7時近づいたので、iPod+EM で宇多田ヒカルストリーム配信を見てました。 始まった頃は見れたのですが、直ぐに全然反応無くなりました。 30万人以上繋いでいたようですが、EMじゃ遅くて無理だったようで...

mp3エンコ SoundJuicer VS Asunder

レンタルCDをCDEXで焼いて音楽機器で聞くってのが、ここ数年のパターンですが、手持ちCDで古めの150枚くらいはmp3化してないので近頃徐々に暇見てmp3化してます。 将来は好きなCD50枚程度残して処分したいです。

いいな au Androidスマートフォン IS03

PDA

待ちに待ったauパンピー向け本格的なスマートフォン。 予約が20万人以上とは... ほしい〜いぃ (^.^)

iPod Touch対応ケース再購入

新iPod Touch対応ケースで大失敗したので買い換えました。 ですが、薄くてぴったりジャストフィット文句なし。

Amazon MP3ダウンロードいいね

先日カルロスサンタナのギター・へヴンをツタヤ某店で購入しようと空箱レジに持って行ったら、空箱2個も合ったのに在庫がないと言われれトホホでした、以前もここの某店では?な出来事があった。 本日Amazon MP3ダウンロードが開始、AACよりMP3が好き…

新EVERNOTEよくなった、ubuntuでもOK

久しぶりにwin起動して新しいEVERNOTE Ver4 使ってみた。 動きが快適になってる。 ubuntuだと 前Ver3.5はwineで動かなく、しょぼいVer3.1を動かしていたが、なんとVer4はwineで動くって事で入れました。

Vaio まともになった

Ubunto 10.10 入れた Viao type P ですが GMA500 ドライバー入れました。 更新で正常になったのかメモステやUSB接続のHDDも使えるようになって、VISTA消して少し後悔してましたが、晴れて解消しました。

10.10 入れました。

普段使ってる2台のパソコンとVaio P に ubuntu 10.10 Maverick 入れました。 仕事多忙で外出気力無く時間つぶしに入れてみました。

clone of Evernote

Linux版Evernote登場を見て早速迷わず導入、同期問題なく完了。 wineで動かす古いEvernoteよりは、良い感じです。 しかし、これは本物じゃなかった sourceforgeのプロジェクトで clone of Evernote とかかれてる、win版もあるぞ。 メニューも全て日本語化さ…

Ubuntu 10.10 Maverick Meerkat 登場

ubuntu 6.04 以降、毎回楽しみに登場1週間以内にアップグレード繰り返したけど、今回は忙しくて時間ないので見送りかもしれない。 ところが、近頃の更新で Vaio type P での動画が半分くらいになって映る状態になってしまったよ、GM500ドライバーも登場する…

iPodTouch使用のカナル型イヤー

AV

先月ゼンハイザーの CX 680 Sports カナル型イヤー買いました、フィット感最高、遮音性、音漏れも少なそうですが、装着悪いとケーブル動く?異音がガサハサ入り込みます。

新型iPodTouchケース

前モデルと大きな違いは無いですが、解像度向上で文字が読みやすくなった感じが自分には一番です。 今のところ容量も半分空けてるので余裕です。 iPodTouch購入以降PSP全然使わなくなったので売り飛ばし予定です。

WEB ストレージ SpiderOak

WEB

SpiderOak って無料2GなWEBストレージを知りました。 ubuntu版あるので早速使い始めました。SpiderOak , ZumoDrive もくせがあり、Dropbox が一番シンプルで自分に合ってると判断しました。

新 iPodTouch 64G 入手しました。

2chあたりを読んでると今日発売かと盛り上がっていたので期待してたら、入荷電話来ました。 仕事終わってからget、今充電中なのでまだ使ってません。 連休ワクワク。 発表日の2日夜に量販店予約です。パソコンへの、新しいiPodの追加手順手順 を参考…

Vaio type p WM Xfce4 変更

月末に発売された Ubuntu Magazine vol5 を台風のさなかに買って、古PC再生記事に自分が使用してるTP-X23が載っていたので興味深く読みました。 近頃のubuntuは重いのでX23は古いubuntuのまま、カセット録画専用マシンになってます。

iPodtouch青葉互換性向上

やっと、この日が来たよ。 iOS4.1へのバージョンアップで、長らく待ちに待った、Bluetooth AVRCP対応で戻り、進みが制御できる事を確認しました。 ヘッドセットは Jabra BT3030 です。【日本正規代理店品】 Jabra DogTagデザイン Bluetoothステレオヘッドセ…

予約した

昨晩 新iPodTouch発表ありましたね。 自分には今一番欠かせないツールなので、迷わず本日64G版を予約しました。 人生最悪の貧乏時期なのに...(T_T)Apple iPod touch 32GB MC544J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2010/09/02メディア: エレクトロ…

初めてmp4のipodtouch動画作成

iPodtouch用の動画エンコした事がなかったので、簡単にできそうなGOM ENCODER試しました、プリセットから選ぶだけでエンコード速度も早く完了です。 でも無料版だと右上のロゴが表示されますが、超楽ちんです。

久しぶりのDVDバックアップ忘れた

AV

今年初めて、それも5枚もDVD借りました、日本語環境だけ保存してく某アプリの設定不明で失敗して、DVDShinkでiso化しました。

Lumix FZ38購入

FinePix F300ERってのが軽い光学ズームで欲しいと思ったが、予算的に無理すぎるのでLumixFZ100登場で昨年のFZ38が安いので買ってしまって、届いた。

フレッツポータブル利用開始

EM D25HWってWiFi機器でi-PodTouch利用を開始したものの、あまり利用してないのに、先月フレッツポータブルを申し込んだ馬鹿野郎です。

ウォーキングダイナソー見てきた

先週ウォーキングダイナソー見てきました、ガキと家族連ればかりで、野郎は少なかった。白亜紀、ジュラ紀の恐竜時代を追いながら、巧みな照明でフロアーを陸や海に恐竜が迫力一杯に動き回りました。フラッシュ無しの写真OK(動画NG)って事で数十枚撮り…

ビューンがやっと再開

6月から開始と同時にダウンして延期していた定額制コンテンツ ビューン がやっとiPod-Touchでも利用可能になりました、 さっそく週末の茶店で読んでます。 近頃は石原都政の影響で漫画喫茶利用がが面倒なので、これ350円なら十分元が取れます。 自分が読…

パナ デジカメ

AV

現在愛用のデジカメはパナ機2台で、両後続機種の噂が出てきて2台とも買い換えたい。LUMIX DMC-FZ100 LUMIX DMC-LX5FZ18って小型望遠万能、これは古くて性能劣るから更改したいが、新しいFZ100は少し重たく、近頃の軽量一眼を考えると自分には魅力半減か?L…

REGZAブルーレイ録画機登場

AV

東芝から待ちましたBR対応のVARDIAがでます。 VARDIAからREGZAブルーレイにTVと同じブランド名統一。アナログXS46をあと一年我慢して使い続けて、それまでに容量不足X8をUSBHDDで繋いで誤魔化し、新しいREGZAブルーレイが欲しいです。近頃金欠で新しい物を…

ubuntuのプロセスを最適化して起動

ubuntu 10.04後、メインPCの 64bit ubuntu の起動が少し遅いまま原因不明でしたが、何度システム更新で、問題が解決され、何の問題も無く使ってます。ZDnet Ubuntuのパワーユーザー向けティップス5選 でプロセスを最適化して起動する方法がのってましたの…

TrueCrypt 7.0

ubuntu,winXPで愛用 TrueCrypt 最新版が登場しました。 過去のファイルが使えないと大問題なので全てをチェック、windowsでもununtuでも問題無いこと確認しました。 下位互換性とか不明なので 全てv7.0 に統一しました。