満月撮った

 本日は23時頃が満月なので、生まれて初めてLumix-FZ18 での天体撮影にチャレンジしました。
思っていた以上に満月は明るいです、久しぶりに三脚を出して、シャッタースピード優先で1秒くらい露出必要かと思ってましたが、露出オーバーで、月面の様子が全然映らず、露出優先に変えて、大きく撮りたいので下記の写真は300万画素にして光学ズーム倍率を上げました。

xpの右クリックからExif情報は

  • F値     7.1
  • 露出時間   1/320秒
  • ISO    100
  • 測光モード  スポット
  • 露出補正   0ステップ

はっきり言って三脚無くてもとれるね。
一眼デジカメじゃないけど、パーソナルで楽しむなら十分どころか、機能が多くて使いこなせません。
カラーなんだけど、白黒っぽくて、もう少し黄色い方が本物っぽいよな。