2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

printerの設定

ubuntuでプリンター使えるようにしました。

ubuntuで玄箱

sambaでwin環境と共有してるのですが、玄箱だと日本語が文字化けで、英字のmpeg2ファイルの演奏すらできない状態で、samba接続時の文字コード指定が不明だったのですが、smbfs でマウント時に文字コード指定で解決できそうなことが判明してチャレンジしまし…

GRUBをFD起動

ブートローダーのGRUBですが、不慮の事故に備えてFD起動できるようにGRUBに詳しいWEBみて挑戦しました。 フォーマット済みFD準備 /boot/grub をFDにコピー grub コマンドから 以下の意味は不明? grub > root (fd0) 何かFDに書き込んでる模様 grub > se…

秋葉でvista拝見

PC

自転車で秋葉近く通りかかったので寄ってみたよ。 知り合いに綺麗な画質のノートPCを見せられ、来年あたりにはvistaのったノート欲しいと思うこの頃。 ワイドでB5なワンセグ対応に美しいカラーリングな SONY typeTX93 を俺仕様にカスタマイズすると22万…

NTFSのi/o

ubuntuだと最初からNTFSをREADできるマウントがfstabに登録されて、らくちんです。 fedora用のntfs-3gの存在は知ってましたが、ubuntuでも利用してる人が居るので、恐る恐る挑戦してみました。 日本語のファイルの出力は試してませんが、英数字ならwindows側…

日刊ゲンダイ Dailymail休刊

WEB

来月ワイド画面なau携帯に乗り換えたら、PDAで読んでるメール配信の新聞も携帯で読むようにしようかなとワクワクしていたら、このたび『日刊ゲンダイ Dailymail』は3月1日号(2月28日配信)をもちまして休刊することとなりました。って俺真面目に…

NHK TV グーグル革命の衝撃

WEB

昨晩放送された「グーグル革命の衝撃」見ての感想です。 普段から愛用してるgoogleなので承知の内容で不満な無いようでした、色々秘密な企業なのでしかたないですが、長期間に渡る取材は世界で始めてとの事です。 全ての世界中の情報を集める事がgoogleの究…

ubuntuでの動画

結局ubuntuに惚れて、昨年から、自宅の3台のPC全てに入れてみて。 デフォルトで演奏できない mp3,divx,mpeg2 ですが。 パソコンによって入れてるサウンドビデオソフトがtotem,xmms,VLCと違うのですが、結局、デフォルトの環境にtotem-xineだけ追加したらmp…

ubuntu beryl で3D画面挑戦

来週はvista発売ですね。vistaと言えばWindowsAeroって3D画面が一番の特徴ですよね。 近頃はYouTubeにlinuxなOpenGL環境で、ぐねぐねさせた動画が自慢げに載っていて俺は指加えて見てる状態です。 たとえばberyl ubuntu 俺のubuntuはノートPCで3D画面は無…

ubuntuフォント追加

redhatだかの時はTuruTypeフォントの導入に二つのフォルダーに入れる必要があった覚えがありますが 設定、フォント、詳細、フォントフォルダーへ移行の中にD&Dで扱えるようになりました。後で判明したのですが、~/.fonts に入ってます。 フォントキャッシ…

ubuntuのゴミ箱

windowsライクにデスクトップへゴミ箱の表示方法です。gconf-editor を起動 (アプリ , システムツール , 設定エディタの事) apps の nautils の desktop の trash_icon_visible にチェック同じ所の設定で、ホーム、コンピューター、ネットワークのiconがデス…

MP3Player SANDISK e280購入

AV

SANDISKのe280って8GでmicroSDも使えるMP3Player購入しました。 税込み25,000でお釣りがきたよ 安いイ〜

USB外付ケース購入

PC

近頃80年代から貯まってる、プロレス、競馬などのビデオテープをキャプチャーしてDIVXにエンコしてますが、1本6時間もかかって大変です。300GのシリアルATAなHDDを1万円、USB2の外付けケース購入しました。 MARSHALの大判振舞MAL-0355Bは…

Google Docs&Spread

WEB

先月のPCを更新したので、古いパーツをオークション処分しました。 実質2万5千円でx2-4200なマシンに変身した事に。所で、オークション文は、ブログ同様html文なので、googleのweb2サービスなオンライン上のGoogle Docsで記入後htmleditボタン押せばフォ…

あけおめ

今年も独り言備忘録、間違い多いが書き留めます。 これバグ?を利用した書き込みです。

福袋

ASCII24の福袋記事は為になりますね。 来年読み直して俺も福袋GETするかもしれないので。