2006-01-01から1年間の記事一覧

マウス

PC

俺のサブマシンの光学マウスは動きが一瞬ひかかるよな感じがします、付属のドライバーを入れてないのが原因かもしれませんが、正確なマウス操作必要としないので、その状態にしていましたが、押入に余っていた光学マウスを見つけて取り替えたらスムーズに動…

Cool'n'Quiet

PC

AMDのCPUにして、なんとCPU温度が30度なんだよな、誤差が有るとは言え、CoreDuo2の方は40度前後だから驚き、でも周波数が下がらないので勉強したところ、AMDサイトのドライバーを導入したら、電源オプションに「AMD's Cool'n Quiet Technology」タブが表…

Vine Linux 4

メインマシンなんですが、FedoraCore6の64bit版安定してましたが、Vine Linux 4を上書き導入しました。 導入はCD1枚なので、いつも通り使い回しできるように+RWに焼いて導入です。 基本的な部分をCD導入で追加パッケージはインターネットからってU…

XP DualCorePatch

PC

WindowsXP-SP2省電力機能とデュアルコアCPUの問題で、マルチCPUを動作させた時のシングルスレッド性能低下を修正するパッチ WindowsXP-KB896256-v4-x86-JPN.exe が公開されてるので入れました。

GooSyncでPALMとgoogleカレンダー同期

GooSync PALMもCEも様々なPDAがサポートされています。 これで過去のCLIE予定を一気にGOOGLEへシンクロします。 それが文字化けで大爆発、登録された数千の文字化け予定をどうするか悩み中だったが一括削除機能あった

POsyncでGoogleカレンダーとCEを同期

PDA

Googleカレンダー同期ソフトPOsyncが紹介されていたので、飛びつきました、なんたってoutlookなんて使いたくないって理由だけです。 でも同期するのはカレンダーだけでした、それも4つのカレンダーを設定してるのですが全部シンクロせず?

Yahoo!無線LANスポット

PDA

なんとYahoo!プレミアム会員だと月額210円でYahoo!無線LANスポット。 オークションだけで、価値無いプレミアム手数料払う一方でもったいないのがYAHOOだよね、210円って微妙な価格でプレミアム会員維持率上げようってこんたんだな、俺は負けたよ...5月一…

ストラップ付けた

PDA

iPAQ-RX4540のスピーカーのスリットに携帯ストラップ付けました。 手持ちのストラップ数本を装着試みたが太くてスピーカーを傷めそうなので断念、古い携帯に付いたまますストラップが皮膜がはがれて中のタングステンみたいなのだ見えていたので、これだとひ…

iPAQ-RX4540昨晩get

PDA

月初頃に書いたHPのWindowsCE PDA 1Gフラッシュ内蔵のiPAQ-RX4540が昨晩届きました。 はっきり言ってCEが理解できなくて使いこなせてませんが、1時間ほど触った感じだと...、PALMで思っていたのとはだいぶ違うって事。 実は初めてOUTLOOKなるものを導…

mAgicTV不安定で汗

PC

先週 新しくした動画、バックアップ専用マシンがすこぶる安定稼働してますが、なんと I/O GV-MVP/GXでキャプチャー使用としたら、右クリックしたら、即ソフト死亡です。

eTrust Antivirus

PC

メインマシンに市販ウイルス対策ソフトを入れてる以外は、フリーなウイルスソフトの avast!+outpost firewallを愛用していたが、outpostが落ちてる事が多々あるので、ZoneAlarmにしてからavestと相性悪くて、eTrust Antivirus Ver7 Promotional版を使用して…

snap_preview_anywhere

WEB

近頃WEBのリンクにリンク先の小窓previewが表示されるサイトが有ったので、ソース覗いたらsnap_preview_anywhereってスクリプト使ってたので、俺も自分のWEBサイトに採用しました。 調べてみると、近頃流行のようですね。 でもハテナにはスクリプト使えな…

サブマシン衝動買い

PC

この夏に壊れたメインPCをCoreDuo2に新調した訳だが、大好きな音楽番組や野郎から借りたエロ動画を焼いたり動画編集やオーサリングとバックアップ目的の AMD SocketA AthlonXP 2500+ Barton なサブマシンの轟音でエンコする中 寝る日々です。

MyKDDI

PC

近頃パケット利用が増えてきたのでライトからダブル定額に変更しようかと調べていたらMyKDDIってau、DIONなどの設定ができる統合サイトが登場してる事に気が付き入りました。

FON

pc

簡単に言うとFREEな無線網って発想でしょうか、FON Linus・・・自分のアクセスポイントを無料解放して、他人のアクセスポイントと無料使用 Bill・・・自分のアクセスポイントを有料解放して、他人のアクセスポイントと有料使用 Aliens・・・有料使用 の3形態が有り、…

PDA HP iPAQ rx4540

PDA

HPからPDAの基本的な機能を網羅した小型なPDAが発表されましたね。 CLIEの後続が無いので画素が低い以外は自分の使用にぴったりなので、年内に初CEユーザーになるかもしれません。 近頃は各社からやっとBluetooth商品が出てきたので、これを鞄に入れて…

ヨドバシ秋葉原

昨年、開店間際に1回行ったのですが、人の多さにご無沙汰していて、本日初めてヨドバシ秋葉原に行きました。 電気街と昭和通の間に降り口ができて、そこが筑波やヨドバへの最短道だって事も初めて知りました、昔は秋葉原ワンダーランドって毎週のように遊ん…

MO復活させた

pc

この頃、MOの手軽さを思い出してusbなの購入したいと考えていたが資金不足で購入できないので、思い切って、押入から古いSCSIのMOを復活させました、勿論SCSIアダプターと共に。 MO覗いていたら2000年頃のファイルが色々、niftyのログや自作プログラムなど。…

FedoraCore6.1少し使えるようになった

ThinkPadで使ってる、FedoraCore6.1ですが この頃、更新して下記2つの不備が解消されたした Firefoxがosごと固まる これ実は未解決だった sanbaなぜかwinから継らない、反対はokだが あとは無線が使えればubuntuと同様な状態になれるんだけど、成功しない...

PS3転売に(*_*)

yahoo auction で検索したら5,000点もヒットするんだけど、全部PS3本体じゃないと思うが、価格上位から並べました。

PS3発売日ですね

昨晩、飲んだくれて帰宅途中、某量販店横には既に100人近く並んでましたね、朝方少し雨が降ってのにご苦労さんです、買いたい物があったので、様子見る為に開店時間に行ってみようかと思ってましたが天候が悪いので止めました。安くなったPS2を買おうかな…

Ubuntu

昨日入れたUbuntu 2日使ってサンバとか設定利用した感想

Ubuntu導入

Fedoracore6入れたばかりですが、自分的に良く知らないUbuntuって評価が良いようで、最新のシステムだとFedoraに比べて対応が弱いようですが、Debian系だとvineを以前愛用していたので思い浮かびます。 ウブントゥって読むのか??、これまたThinkPadX23に導…

FedoraCore6導入

12日に初めて入れたFedora Core 5 id:hatenadiary:20030312 ですが、登場したFedora Core 6に更新しました。 人気のディストリビューションで多数の方が落としてるのか重たいですが、国内のミラーからdvd.iso 4G程度1時間以内に落とせて、この時だけで…

DVD Movie Writer5 オーサリング

参照 id:CyberSpace:20061021 21日に購入したMovieWriter更に2枚ほど焼いて判明したのは。 チャプター時の音ズレはパッチ導入で解消しました。 オーサライング開始時にでる「この作業を実行するとレンダーに時間がかかります」は毎回でるだけで早い時間で…

STATなDVD購入

PC

今時誰も使用しない+RWなパケット焼きで色々悩み。 DVD Plextor PX-755SA (SATAタイプ)買ってしまた。

DVD Movie Writer5 オーサリング

本日カメラ量販店でソフトを眺めていて、愛用していたulead DVD Movie Writer5 カット編集が改善されてるのを知り、帰宅してdownload版購入しました。

超おすすめCOMPOLICE

PC

COMPOLICEってウイルスや不正アクセスを防御するソフトがWEBオンラインで使えるので使ってみた感じ、すごくgoodなんです。 なんだか、他のウイルスパターンでチェックするとは考えが違うようで爆速(xx Zero並に早い)、怪しげなレジストリーなど100…

FedoraCore5導入

ThinkPadのHDD交換してから容量あまってるので、 XP , FreeBSD , RedHat9 と入れたのですが、なぜかまだサポート中と思われるRedHat9のUPDATEが動かないので、後続のFedora Core5ってのを初めて入れました

ノイズキャンセリングカナル購入

AV

自転車走行中にヘッドホンを後輪い巻き込み大破したので、早速月曜日に携帯ヘッドホン買いました。 買ったのは、近頃何かと評判の悪いSONY制MDR-NC22 ノイズキャンセリング型を買うのは初めてなんで、感想ですが電車通勤では最高ですね、周りの雑音がガラス…