2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu導入時にエラー

新しいマシンにubuntu入れました、今回は32bit版です、/homeは無論使いまわしが、導入できません。 以下のようなBusyBoxコマンドラインでて止まります。 嗚呼、最新のマザーなんか購入するんじゃなかったと一瞬後悔。 /bin/sh: cant't access tty; job contr…

さよならAMD E7300なサブマシンに更改

PC

486な時代からかなりAMDを愛用、PEN4な時代はAMDのみで、CORE2以降はINTELとAMD使ってましたが暫くAMDから離れます。 今回購入した構成は GA-EP45-UD3R PCIが3本の最新で安くCOOLそうなので選択 Core2Duo E7300 45nmで消費電力低下、E7200狙ったが数百円違…

サブマシン崩壊

PC

BIOS飛びまくるG780GのマザーからG790GXに変えると同時にX2 4850ってエコなマシンに5月にしたばかりなのに。 2週前からサブマシン、調子悪い、昔からなぜかサブマシンは調子悪い事になってる、多分メインマシンのお下がり部品など、ケチってるからだと思う…

GRUBをUSBなFDへ構築

近頃本体のFD装置が無くなり、USBなFDでGRUB構築が不明な状態でしたが、判明しました。 本体のFDへの構築は、以前書いたこちらを参照。

4GBのSDHC購入

デジカメですがRAWモードだと容量がでかくて書き込みが死にそうに我慢ができません。 秋葉原でADATAのクラス6の4G SDHC 980円で購入。 容量が足りません、8G買えば良かった。 クラス6とはいえ、書き込み体感速度はあまり変わらず。 確かにカードリーダ…

PSP-3000

本日発売日のPSP-3000、夕方に手に入れました。 予約してたので楽勝でした。早速設定して、ver5に更新して使ってみてて とにかく 画面が綺麗で 軽い 感じましたPSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)出版社/メーカー: ソニー…

au Smart Sports のGPS機能で遊ぶ

au Smart & Sportsってauは寝ぼけた企画を毎回考えるなと相手にしてなかったが、GPSと連想する機能の存在をしり、GPS機能あるau携帯ならアプリを落として使える事が判明、自転車でふらふらお供に使ってみた。

VirtualBox1.66に戻した

3日にVirtialBox2.02入れたと書いたが、どうも32bit版不安定です。 64bit版だと不都合を感じませんでしたが(あまり使ってないからか)。 以下の経過で 1.66へ戻しました。

Picasa 3 for Linux 入れた

先週購入のデジカメRAWを表示できるソフト探してたらPicasa 3 for Linux Beta 版が登録されてるのを発見いれました。 春頃に linux対応された Picasa 2 はwin版をlinuxで動かしるような うんさい臭いものでしたが、今回のはlinux用に作られてます。

Pana Lumix DMC-LX3 購入

8月発売で F2 で素人にも上手に撮れそうな簡単なデジカメって事で狙ってましたが、少し高いので様子をみてたところ、某量販店で59,800円 ポイント還元15%を週末まで行って居ました。 価格コムで5万弱が最低でしたが、これなら今買ってもOKと即購入…

VirtualBox2にPAE/NX存在に始めて気がついた

VirtualBox2.02になっていて、安定を確認したので、メインマインのubuntuに32bit版non-free版を入れました。 以前の仮想ディスクを引き継ぎ、問題なく利用でできてます。 ついでに詳細設定をみてると PAE/NX 項目があることに始めて気がつきました、調べた所…

東芝HDD&DVDレコ番組ナビゲータ開発終了

AV

東芝のHDDレコーダーにパソコンから簡単に番組予約可能なフリーソフト「番組ナビゲータ」大変お世話になってます、おかげでリモコンから予約など経験ほとんどない状態ですが、次々とでる新型になかなか対応できず、期待してるユーザーから不満な声があがって…