2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu 9.04 Printer

毎度の事ですが、Canon MP600 繋いでみたら、未対応のプリンターでした。 ubuntu 日本語フォーラムの最後の記事通りで対応できました。 8.10入れた時にlibxml1を他より入手しましたが、あれは過去alienに必要だったパッケージで関係無しだったと判明しました…

ubuntu 9.04 に 古いamarok1.4

すこぶる安定してるのでメインマシンとThinkPadX23にもubuntu9.04入れてしまいました。

ubuntu 9.04 入れて

昨晩入れたubuntuですが、音が出ないのはUSBの方で鳴らして必要なアプリ等を一通り入れました。 VirtualBox , DropBox は既に9.04用が準備されていて問題有りません、DropBoxは以前と導入方法が変わって簡単になってます。 3D視聴効果 , Samba , Javaも問題…

ubuntu 9.04 入れてます

日本語版 ubuntu 9.04 登場したので、サブマシンに入れてます。 最初はアップデートマネージャーから更新を試みました、順調に進みましたが、デスクトップ版にサーバーカーネル入れてる関連あたりにエラーが登場、無事更新終わり、デスクトップカーネル選ん…

HDなキャプチャー購入

PC

HDDレコーダーに録画した動画はI/OデータGX-MVP/GXでキャプチャーしてDVDにオーサライズする事が多いのですが、HDな液晶TVだと物足りなく、HDなキャプチャー機器が欲しいと、PV3,PV4,MonsterXなど購入しないまま日々が過ぎ、欲しかったPT1は姿を見たこと…

出力オーディオデバイス変更WSH

PC

以前どこかのWEBに載っていたオーディオ デバイスの変更WSHをHDDのゴミから発見しました。 WindosXPで思うように動かないのと、自分のデバイス環境に合わせて変更。 アイコンクリックで ATI HD Audio rear output 、USB Audio 、Realtek HD Audio output の…

貧乏なのに秋葉に寄ってしまった

PC

近頃は無駄遣いのリボ払いと不景気の影響でますます生活苦なのに、夕方秋葉に寄ってしまった。 なんでもメモリーがDDR3への移行が始まりだしたのかDDR2メモリーが値上げに転じたらしい。

TMPGEnc MPEG Editor 5.1ch対応

PC

先月末にTMPGEnc MPEG Editor 3 のAAC音声が5.1chに対応しました、昨年末は5.1chと2ch混在ソースに手こずったので大歓迎です、と思ったがヘルプを読むと混在時には明示的にチャンネルモードを選んだり必要みたいです、自動的に対応するようでなさそうだ..…

ubuntu 9.04予定通り23日

ubuntu 9.04 18日後って出てるので、予定通り23日って事ですね、日本語版は翌日で日本時間25日の夜中頃かな、高速起動だけでワクワクです。ubuntu 8.04 ころからサンバでwindows共有ディレクトリを指定しないと、ファイルが表示されない状態が、自分の…

NHKのアニメ

AV

クローン・ウォーズ「マレボランス襲来」 火曜 午後7時 BShi グインサーガ 日曜 23時半 BS2 昨晩、StarWarsの3Dアニメを偶然みました、映画よりストーリーが解り安いし、アニメで書かれたハイテク未来は楽しいです。 何よりの楽しみは、栗本薫ファンで…