2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

atokx3を64bit版に入れる実験

メインPCで64bit版を使うのにumiでも良いが、やっぱりatokを使いたいので、導入実験しました。 ググると、さすが強者達は64bitでもatok使用してます。 最近の事を書いてる am112705.blog.so-net を参考に導入したら、見事に使えるようになりました。 正月…

ubuntu 64bit版使ってみる

以前は色々問題があってあきらめたが9.10ではいい感じになってる。 以前の問題は 日本語環境のセットアップ無くて面倒 動画系がだめ プリンター使えない など、自分の環境における問題は解決済みでした。 様子見て問題なければメインPCも64bit化考えます。

漢字入力umiAnthy使用する

機能少ないibusに物足りなさを感じていたので、先週Ubuntu Weekly Recipe uimを使用する記事を参考に使ってみた。 予測入力機能があり、wikiでカスタマイズ方法が色々紹介されていてibusより断然いいです。

google無料無線使ってみた

web

近所のロッテリアから繋いでみました。 事前にIDは取得済み。 無線の一覧を開くと Wifine が見えまして。 ブラウザー起動すると、ロッテリアのHPが繋がって、そこの無線バーナー叩くと、接続ようのパスとか聞いてくるので入れて使えるようになりました。…

Sun VirtualBox v3.1

何だかパフォーマンスが30%以上改善してスナップショット機能がアップして、ホストのGPUで描画高速化できるVirtualBoxが登場したので落としましたが、いつもメジャー更新時は不都合多いので色々ググると案の定問題多発してるみたいなので、しばらく様子みて…

restart X できた

ubuntu mag vol2 が出たので昨日購入しました。 ところで先月DontZap アプリなくて Ctrl + Alt + Backspace できないとぼやきましたが、復活しました。 ほとんど使ったことのないキーボード設定見てたら、レイアウトオプションってのがあって色々選ぶだけで…