2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

システムHDD交換

PC

Windowsとubuntuの入ったIDEなHDDを昨日の交換で余ったSTSAなHDDに交換しました。 Win2000以降、システムHDDは単純なCOPYで移行できないので、行ったことありませんでしたが、近頃のツールだと可能なので COPY COMMANDER8 で実施、まったく問題なく移行でき…

TeraStationHDD交換3

PC

今日の課題はTeraStationのHDDを250Gから500Gに変更する事です。 先日不治の病で500GのHDDを1台使ってしまったので再度追加購入。(T_T)

TeraStationHDD交換2

PC

昨日から問題山積で、本日は 壊してしまった元のTeraStation環境の復旧 TeraStation HDD容量UPへ向けた情報収集 が課題です

PC故障

PC

昨日の続きでTeraStationHDD交換と行きたいところですが、なんとサブマシンの2台目のHDDのパーティションが消えてます。 実は昨日も消えたので2日連続です。 近頃windows終了時に固まる事が多くて、そのタイミングで壊れるようです。

TeraStationHDD交換1

PC

このGWにはTeraStation HS-DHTGL 250G x 4台 = 1T なNASを 500G x 4台 ≒ 1.5T(RAID5)に変更することです。 朝から某秋葉の安売りに並びましたが当然めだま品は完売で、普通の値段で購入(割引券も特売品には使えないと) 並んだ意味無し。

8.04 日本語版でました

登場しました、Ubuntu8.04日本語版 重たくて全然落とせないので、諦めましたが、翌朝は3分でdownloadしてCDRWに焼きました、明日からのNASのHDD交換しながら、ぼちぼち入れる予定です。

Microsoft Photo Info

以前exifを利用した写真ファイル名のrenameを書いたのですが、exifを手書きする時に、まとめて編集可能なツールとして Microsoft Photo Info を知りました。 マイクロソフト純正で、当然正規版の認証が通ってないと落とせません。 日本語でも問題なくexif情…

キャデラックスリム

偶然懐かしいキャデラックスリムの動画を発見。 懐かしさも一杯ですが、25年も前のTV番組の録画と思われますが状態が良いのに驚きます。 長期間ビデオ保存だと上下左右とかに特有のノイジー感も無いし素晴らしい。 youtubeで発見したキャデラックスリムの孤…

マウス、キーボードを win linux で共有 Snyrgy

マウス、キーボードを win , mac , linux で共有るSnyrgyを使い始めました。 linux 版忘れないようにメモです。

Office StarSuite 使った

Googleから無料提供されてるStarSuiteって、OpenOfficeとまったく同じものらしいとWikipedia - OpenOfficeを読んで知ってWindowsに導入しました、これでマイクロソフトオフィスの使用機会もますます減りそうです。