2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AMD64 ubuntu-desktop-ja 入れる

AMD64版に ubuntu-desktop-ja が存在しないので、個々に日本語まわりのアプリ導入が面倒、単なるアプリの導入のフロントエンドみたいなパッケージなのに、なぜ存在しないのか? ググると8.04登場後にまもなく提供ってかいてる情報もあった...

VirtualBox 環境設定

こないだ登場した最新VirtualBox2ですが、既に2.02になっていて、安定したころかなと、64bit版non-free版を入れましたが、以前入れたときに設定をここにメモるの忘れていてUSB関連やばいところでした。 OSは以前の1.6時代のが自動的に引き継がれました (こ…

Ubuntu 8.04 LTS AMD64色々悩みが

Ubuntu 8.04 LTS AMD64ビット版に入れ替えたサブマシン、積極的に64bit版使うの初めてで色々壁に当たってます。

AMD64デスクトップ版入れた

メモリー多いのに有効活用するために、カーネル構築しようかと思ったが、あまりパフォーマンス良くないらしい、以前64bit版入れたときに、プリンタードライバー未対応であきらめたが、今ではVirtualBox利用できるし、ネットワークHDDから繋げる方法もあるの…

gOS3出ました

いきなり、流行りのミニノートのgOS3が大きく出ていてインパクトあります。 以前ちょっと使ってみたらgoogle好きにはたまらないOSって感じだったので、暇な時に入れて遊ぼうとdownloadしました。 gOS はここ

Monstar TV HDUS 届いた4

PC

以前MonstarTV HDUS改で地デジを見るとCPUが使用率がかなり高いと書きましたが、改善できました。 使用ソフトによって異なるようで BonTest .. 60% HDUSTest .. 20% って所です。 録画だけで、直接見ること少ないですが。それとtsファイルをカットした…

シアターモードで液晶TVに動画を全画面表示

PC

先月購入したGIGA GA-MA790GP-DS4H ってG790なATIディスプレイカード内臓マザーですが、残念ながらDVI出力とHDMI出力が排他なのですが、VGAとHDMIなら共存できるので、長めのHDMI線を購入して液晶TV出力にチャレンジしました。

タイガーマスク大全集DVDBOX入手

AV

初代タイガーマスク大全集って、DVD5枚組のBOXが発売になったので、頼んであったのが届きましたが... 古い試合でまともな記録が残って無いのか、自分の所のVHS保存なみな画像もあり愕然としましたが、見たこと無い試合が数多く収録されてました。 …

VirtualBox 2.0 released

昨日VirtualBox 2.0が登場、downloadしたものの、1.6 からいきなりメジャーアップしたので様子みてましたが、案の定色々問題が多そうなので、導入見送りです。

mini Note 欲しい

PC

手持ちのThinkPad古いし重たいし全然Noteじゃないです。 ThinkPad220 , Let's S21 , VAIO な1kg前後な時代は、持ち出して楽しんだのに。 希望としては 1kg以下 , ubuntu ベース , SSD ですね。 Inspiron Mini 9のubuntu版はwin版よりスペック悪くて、価格差8…