gOS

 数か月前にgOSってのが乗った格安PC登場をNEWSで聞いてましたが、愛用してるGoogle作成のlinuxで気になってました。
 ubuntu派生のディストリビューションと知ってCD起動使って問題なさそうなのでサブマシンのubuntu消して導入しました。
 全くのubuntu7.1+Googleアプリ+ガジェットで、MACっぽいランチャーにGoogleアプリが登録され、使い勝手はwindowsっぽいですが、gnomeに慣れたのか使いなれたgeditなど最初は導入されてないので勝手に戸惑いました。
 日本語化の手順が悪かったのか、windowsの日本語のファイル名など一部文字化けでした。 日本語化の手順はみんなでつくるレッツ!Ubuntuが詳しいようです。 さらに解像度が1024以上にできない状況で、右上のGoogleの検索バーがupdateなどしてううちにエラーになってしまったり、ガジェットの見栄えも悪く、まだ少し不安定で次のヴァージョンあたりが期待ってところで、今はubuntugoogleアプリを入れる方が懸命と判断しました。