2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

google日本語入力 Mozc をubuntu入れた

google日本語入力に興味ありましたが一度も使った事がありませんでした。GoogleJapnaBlog もずくMozcとなりオープンソース化されChromium OS に使用する記事を読んで、Chromiumはubuntuベースなので使える日も近い感じしてました。昨日のUbuntuWeeklyTopocs…

vaio P に GMA500 Poulsbo 入れました。

やっと時間が空いたのでGMA500 Poulsbo Wiki通りに入れました。 grub2起動パラメータの情報が追加されてます。 問題なく動いてます、9.10へも戻そうか悩みましたが、10,04で行けそうです。 メインマシンの起動が遅い件ですがbootchart入れてみると起動に26…

新型 Vaio P 発表

少し洗練された感じになったけど、マイナーチェンジレベルでした。 多少バッテリー持ちが改善されたのと、解像度切り替えボタン装備が古いPにも欲しいです。先週Vaio P に Ubuntu10.04 入れましたが、NetworkManagerでも無線が安定していて、一度も切れてま…

ubuntu 10.04 に amarok 1.4 入れる

起動してLOGONしてから実際に使えるまでの時間が以前よかなり遅くなってる感じがします。 噂通りにiPodが操作できました、でも少し不安定な感じでした。普段使うアプリで困ったのは古い音楽プレイヤー amarok1.4 が依存関係で以前の方法で導入できません…

ubuntu 10.04 いれた

64bit版ですが SUN-JAVA が無くて OpenJDK 入れたのですが使いたいページだと動かなく互換性が低いようです。 リリースノート読んだら64bit関係なくパッケージが別になっただけでした。 SUN-JAVAを入れて解決。 リリースノートにはext4パフォーマンス低下に…

ubuntu 1.04 入れた

時間が空いたので、毎度通りalternate版を vaio type P にクリーンインストール入れました。 iPod購入で使用機会激減のvaioですが、今回は /home 容量も大きいので少しは使いたいです。 GMA500ドライバは結局未対応のようで、PPA登場を待ちます。 起動時間秒…