Ubuntu導入

Fedoracore6入れたばかりですが、自分的に良く知らないUbuntuって評価が良いようで、最新のシステムだとFedoraに比べて対応が弱いようですが、Debian系だとvineを以前愛用していたので思い浮かびます。
ウブントゥって読むのか??、これまたThinkPadX23に導入しました。
日本語ローカライズ版を入手、導入はLIVECD1枚なので、手軽で、更にLIVECDに直接導入する機能が用意されていて、追加アプリはネット導入なので、ネット接続前提って感じです。
パーティション用のグラフィカルなツールが採用されていてwinとの共存も直観的に分かり易く好感です、私はfreebsd領域を消してrootを選択、SWAPはfedoraと共用しました。
日本語版セットアップヘルパで日本語ローカライズオリジナルアプリが導入できるって点で更に好感度。

なんだか良く理解できないのがrootの事ですな???
Fedoracore以上にいいかも?