Ubuntu 9.10 Karmic Koala 入れ始めました1

まってました Win7 じゃなくて ubuntu Karmic。(秋葉行ったら win7 3つ入るのが安いので買いそうになりましたが押さえました)
ubuntu9.10日本語版を待つ予定でしたが、飛び石連休だし、今回はメインマシンの /home が汚く状態なので引き継がずに ext4で新規導入するので、それまで課題を決めて実験導入試み始めました。
日本語版はまだ出ないので、あちら物の32bit版を数分で入手
(早くて調子抜け)

  1. 実験1 ThinkPad 9.04からupdateでKarmic移行
  2. 実験2 サブマシン ext4で新規導入、構築
  3. 実験3 メインマシン ext4で日本語版導入

〜 実験1の状況 〜
 いままでupdate導入しても問題が多く、今回も期待してませんが、大きな問題も無く動いてます。
 新規導入と違い、全部で1時間くらいかかりました。
 使える事を確認後、古いカーネル類を削除、sudo apt-get autoclean で不要物がかなり消えました。
 起動時のデザインが少し洗練された高級感がでました(今までが、ぼやけた安っぽいかんじだった)
 日本語入力できません、UPDATEなので、scimibusの混在が悪いのかscim消して解決、ibus貧弱な感じ、大丈夫か? 最悪scim戻します。
 早くなった感じ一切無しです。
 updateだとブートローダーはgrubのままです。

実験2に向けて必要なファイルなどバックアップ中、実験2へ続く