HDDが不可解なThinkPad

 俺の愛用するThnkPad X23はメモリー最大積んで、キーボードは英語ボードなXP登載と、少しのこだわりがあるのですが、HDD周りが調子悪いです。 どのノートでもHDDとディスプレイカード周りは非力な点がノートの難点だと思います。
俺のノートは 例えば、ウイルスパターンを更新しても、10分くらいHDDが唸って、最初はハングしたと思ってましたが、遅いだけで。 なんだか変なウイルス疑惑もあったのですが、解決できずに1年半が過ぎてました。

 が、原因はXPの検索オプションにありました。 「このディスクにインデックスを付けて、ファイル検索を早くする」オプションを外したら解決しました。 メインマシンにも使用する設定になってますが、インデックスサービスのソフト導入してないので問題ないようでした。

 とはいえ、根本的に登載してるHDDは少し変ですけどね。