玄箱にwizdメディアサーバー導入

 昨年のDVD編集も終わりAVelLinkPlayerで玄箱のファイルを視聴しようとするとできません。 冷静に考えると、HDDを120Gに変更したときは/mnt/share配下だけバックアップ、リストアしたのでメディアサーバー未導入状態になってました。

 で導入方法を思い出して次回の為にメモります。

  • sushi-k 日誌からwizdを落として /mnt/share に置く。
  • ftp玄箱にlogonして /mnt/share に移動して

tara xvzf wizd_kurobin_0.12g.tar.gz -C / で導入

  • /etc/init.d/wizd start でデーモン開始 stop で終了です。

 ところがAVelLinkPlayerのリモコンとwizdのキーアサインが異なり連続再生とかに不備があるので wizd/skin/basicblue/tail.html を修正
action=allplay&sort=shuffle" tvid="yellow" → tvid="pgdn"
action=allplay&sort=shuffle" tvid="yellow" → tvid="pgup"
これで次で連続再生、前でシャッフル連続再生できます。
wizdってスキン変更が可能なんですね、次回暇なときにもっと研究します。

 更に不都合が2点

  • 音のでないaviファイルあり、これはインターリーブに未対応で作成してしまった感じがするので、音と画像を分離してからaviutlで合体させて修復
  • unkown formatなmpegが数ファイルあって、これはファイルの日本語名の影響でファイル名を修正して解決

MediaWizの覚え書き