Vaio type p WM Xfce4 変更

 月末に発売された Ubuntu Magazine vol5 を台風のさなかに買って、古PC再生記事に自分が使用してるTP-X23が載っていたので興味深く読みました。
近頃のubuntuは重いのでX23は古いubuntuのまま、カセット録画専用マシンになってます。
 記事読んで VAIO type P のWMをXfce4に変更、とても快適変身しました、どうもLXDEほど軽くはないがgnomeとの親和性が高いようで、gnomeで使えるようになってからXfce4って選択は大成功のようです。 調子にのって次回からVAIOは再初からxubuntuがいいなと思えてきました。

 Xfce4の結果に大満足なのでメインPCもXfce4とgnome両立使うことにしましたが、displayドライバが入ってるのに有効じゃなく汚く不満足でしたが、WM詳細、合成処理を有効にするで綺麗に変身できました。