au Smart Sports のGPS機能で遊ぶ

au Smart & Sportsってauは寝ぼけた企画を毎回考えるなと相手にしてなかったが、GPSと連想する機能の存在をしり、GPS機能あるau携帯ならアプリを落として使える事が判明、自転車でふらふらお供に使ってみた。
 今回は55kmも走ってますが、有料なBileモードが使えませんので、無料なrunモードになてます。
auアプリの画面をトグルすると、走行地図画面と距離、速度、消費カロリなどの画面が出ます。
 
最後ワークアウトすると、自分の走行跡が地図上に赤く表示され、高度位置も表示されます。 (パソコンでも扱えるのでPC画面より上左)
パソコンより入手したkmlデータをグーグルアースにドラッグすると、走ったコースがグーグルアースで表示されます。(上右)
 GPSデータを取得する間隔が長いようで、自転車だとかなりの距離を走ってしまうので、誤差がかなりありました、これは有料なBikeモードだと改善されてる感じがします。