VirtualBox2にPAE/NX存在に始めて気がついた

 VirtualBox2.02になっていて、安定を確認したので、メインマインのubuntuに32bit版non-free版を入れました。
 以前の仮想ディスクを引き継ぎ、問題なく利用でできてます。 ついでに詳細設定をみてると PAE/NX 項目があることに始めて気がつきました、調べた所 Ver1.6 にも存在してました、例のWindowsでPAE/NXをRAM化する話題で初めてPAE/NXの意味を知ったので、以前は知らずに無効にしてたようです。
 これを有効にして仮想OSのメモリーサイズも大きくしました、これで4G以降も有効活用、ubuntuの64bit可にこだわったのは VirtualBox の有効活用が目標だったので PAE/NX があるなら64bit化急ぐ必要ないので、メインマシンは今後もubuntu 32bit版で行くことに決めました。
 VirtualBox2からMicrosoftVirtualPCの仮想イメージに対応したらしいので、Win98のを取り込みましたが、DOSの選択画面以降沈黙したままで動きませんでした。