英語キーボードの漢字キー

長らく ubuntu7.1 で安定してましたが、ubuntu8.04 でも ほぼ問題なさそうなので、メインマシンにぼちぼち入れてます。

英語キボードで日本語使用なのですが、.Xmodmap で右Altで漢字ON/OFFしてるのでが、挙動が変なので調べたら、初期導入時自動で作成される xorg.conf が誤ってる事が判明しました。 jp106 → pc105 に変更しました。

Section "InputDevice"
	Identifier	"Generic Keyboard"
	Driver		"kbd"
	Option		"XkbRules"	"xorg"
#	Option		"XkbModel"	"jp106"
	Option		"XkbModel"	"pc105"
	Option		"XkbLayout"	"us"
EndSection

さらに .Xmodmap 指定無くても右altを利用できる事が判明しました、もしかしてubunu7.1でも可能だったのか?
SCIM開始のホットキーですがキーコードを Alt+KeyRelease+Alt_R で登録すると右Altで漢字開始できます。