玄箱samba3化-1

だらだらと過ごした正月最後の日、なにか成果物が欲しくて以前からubuntuからsamba接続するとwindows作成の漢字ファイルが化けるのでsmbfsでmountで誤魔化してましたがsamba3に移行して根本解決にトライしました。

" samba-3 玄箱 " で検索すると移行実績が色々でてくるので
玄箱を使い倒す
玄箱にSamba3を入れる
を参考に現在のsamba2環境にsamba3環境を導入し、無事起動を確認したのですが、なんと以前の環境で作成した漢字ファイルが化け化けとなってます、当然と言えば当然なんですが...

 samba2の環境はないので smbfs で繋いで、最低必要なファイルをサルベージ開始直後、玄箱が固まり、リセットを長押してからtelnetも繋がらない状態に、なんと3秒長押しは設定の初期化でした...

 現在120Gと容量少なく、環境設定から始めるのならと思い、翌日会社帰りに秋葉に寄ったのですが、今時IDEのHDD取扱いが少ないのと、正月開けで取り寄せ中ばかり、特に欲しい250Gは壊滅でした、年末からHDDPLAYERが2度調子悪いので、新しい250Gに交換して、古いのをローレベルフォーマットして玄箱使用を考えたのですが、諦めて日立HDP725032GLAT80って省電力らしいのを購入しました。