SmartOCR Lite Edition

 なんとSmartOCR Lite Editionの配布先が資金繰り悪化で配布終了の事態に。
 高機能でフリーソフトじゃ申し訳ないです、近頃の安いソフトシリーズとして再販売されたらと希望します。

 WEBが広まりだした1995年頃に、普及しだしたUSB版のスキャナーを購入、文書や写真を取り込んだが、手間ばかりかかって全然使い物にならないので、その後全然使わないまま10年電源が入ってません。 文書だと漢字等の誤認識多くて補正につかれ、写真は大メモリー必要で、縞模様のモアレ補正につかれるのでした。

 写真は以前060212に書いたフジカラー55ステーションで解決済み。

 文書はSmartOCR Lite Editionを使用してます。10年たつとソフト性能向上で誤認識率が大幅に改善されてます。 それでもってタダじゃ文句ないです。 但し以前は文書をスキャンしてましたが、今ではデジカメ撮影で取り込んでます。
 特に名刺の管理はデジカメ取込→SmartOCR→PDFファイル出力→PALMPalmPDFで見るって利用してます。