ubuntu 9.10 Karmic comming soon だな

29日 登場
数日後 日本語 Remix登場(但しBitTorrentに配布のみ)
数日後 日本語 Remix ( html 配布開始 )

自分はβ版すら入れてませんが、色々変更が多いので、サブマシンで2週間程度様子みてから入れます。
〜 噂で届いてる色々な変更部分 〜

★SWAPファイルが可能に、これは嬉しい、SWAPパーティション消して利用します。

★起動ツールが GRUB2 に変更、GRUB上から編集して直したり、FD起動も可能だったり、色々学んだのに、不慮の事故に備えて変えたくないな。

★標準ファイルシステムext4 に、これは非力マシンだと色々問題があったらしいが、自分には確認できなかった。 /homeが ext3 なので変更すべきか悩み中。

サウンド系の迷走が続いてるらしい、毎回usb音源で手こずる。

★日本語入力 IBUS へ変更、自分はatokなので関係無し。

★新しいカーネルならUSB3対応、ATIも改善してるらいいので、非力なCPUでも再生支援機能で楽に動くことを期待してる。