ubuntu RAID 0

 エコで体感速度の早いマシンを目指して組み立てました、HDD未使用のSSD RAID0 で、近頃書き込み早く低下しないと噂のプレクスターの PX-128M2P 2台使用が特徴です。 人気のようで価格は高めで在庫なしばかりで、なんとか2台確保しました。
 OSは ubuntu11.10 を導入、ハードRAID0を認識して導入が進むも、grubが設定できません。 調べたところGRUBはRAID1に対応してるようですがRAID1の予定はないので、USBメモリー起動を試みたのですが、手持ちのUSBメモリーが古いのかフォーマットの挙動が怪しいので翌日16GでUSB2対応なUSBメモリーを \1,680 で購入、USBメモリーのgrubからboot成功したように思われたが、ワクワク感が一杯になった所でbusybox出現(懐かしい数年ぶりに見た)、一気に寒くなりました。

 自分の知識では限界なのでハードRAID0諦めてソフトRAID0に変更。
RAID1から起動できる事が判明してるので、先頭にRAID1で /boot を作成してGRUBに指定した。 root と /home はRAID0 で作成。
ソフトウエアRAID0 は一発で成功しました。




RAID

RAID0 /home

RAID1 /boot

RAID0 / の順番