Vaio Type P XP化しました

 Vaio Type PにはWin7が似合うと、登場を待っているのですが、β版利用の方の情報だとVistaよりは快適だが、XPには遠く及ばないらしいので、詳細情報判明するまで、暫くXP化を決断しました。
 自分は Windows XP Professional SP3(Service Pack 3)を購入して行いました、なぜなら、6月1日公式発表の type P Windows XP用VAIOソフトウェアの提供について を読んだ感じだと、SP2の時は、有線ネット必須でSP3への更新を行うらしいと読みとらえたので、無線オンリーな自分はSP3を準備しました。
 実際の手順は、次のページの type P Windows XP用VAIOソフトウェア に詳細が書かれてます。

 参考WEB
IT Media VAIO type P Vistaモデルを速攻でWindows XP化した
IT Media VAIO type P VistaモデルはXP化でどれだけ速くなるのか

XP化で気になった点は
 type P Windows XPVAIOソフトウェアをダウンロードは他のパソコンからダウンロードできません、TypePのIEからじゃないと落とせないんです

 目論み通りに、SP3だと有線LAN不要でXP導入できました、勿論VISTAリカバリー領域は男なら削除です。40分くらい必要だった。

 外部記録メディアに準備したXP用VAIOソフトウェアの導入は途中再起動後も外部記録メディア必要、このタイミングで抜いてしまい中途半端になってしまい、この作業をリトライしました。30分くらいと結構時間がかかります。

無線は快適に 11n(300M)で繋がるし、ワンセグもOKだし問題無しです、残りはチューニングして更に快適にしないと...