ubuntu に Firefox 3.5 入れました

Firefox 3.5がUbuntu正式対応は9.10からと当然我慢できないですが、3.0と3.5でプロファイルの互換性無いって事で焦らず様子見てました。
窓の杜の記事
Ubuntu日本語フォーラムの記事
Ubuntu Weekly Topicsの記事
導入方法には

  1. 公式ページよりtar版を導入・・・ライブラリ不整合あるかも?
  2. PPAから導入・・・近頃得意のPPA
  3. 公式パッケージにもやっと正式版きた・・・これが無難ですよね

導入
プロファイル互換無しなので .mozilla をバックアップ
sudo apt-get install firefox-3.5 で導入
firefox で起動すると、3.0が起動
firefox-3.5 で起動すると、待望の3.5が起動
./mozilla/firefox-3.5 が新たに作成されました、結局バックアップ不要で3.0と3.5共存可能でした。
導入したのは英語版なので設定のフォントと言語、表示のエンコーディングあたりを日本語環境にして問題なく使えてます。
日本語表示のアドオン入れたら表示も日本語になりました。
3.0には戻らないと思うので、パネルのfirefoxコマンドを3.5に修正して終わり。
アドオンのFEBEも保存ディレクトリを3.0と変える事にしました。

これで、windows環境も3.5へ移行できます。

早い、確かに体感できる速度UP