東芝HDDレコーダーRD-XS46ガチャポン化

昨晩は暇なので、近頃HDDまわりが調子悪い東芝HDDレコーダーRD-XS46を将来HDD交換できるように対応する事にした。
単に交換するだけならXS43時代に何度か行ったが、今回は巷で噂のガチャポン化した。
色々な情報をまとめると 東芝XS46以前の機種でEX化ソフトを導入してなければ、HDD交換しても初期化されないそうで、未EX化でラッキーだった。

ガチャポン用のケースは昔PCで利用して現在未使用なケースを再利用。
古い壊れたXS43がまだ手元にあるので、上蓋とATAケーブルを拝借して、何時でも現状復帰できる状況を選んだ。

若いときの電子工作時に使用した手動ドリルで上蓋中央辺りに、IDEケーブルと電源ケーブルをを通す穴を開ける作業に苦しみ、結局、中央からIDEケーブル、再度スリットから電源ケーブルを外へ通して、外付けケースへ装着。
無事改造完了。

残念ながら、予備のIDEなHDDが無くて交換はまだしてないが、近日中古な250Gを探してくる予定、またIDE←→SATAなアダプタもあるのでSATAな実験もしたいが、今思えば、このアダプタを装着してSATAケーブルを外へ出す方が簡単だったかも?

以上 とくに参考になるWEBは 東芝RD XS46の HDD交換 をほぼ真似ました、ありがとう。