サブマシン復旧

こないだ押入からサブマシンのマザーマニュアル発見、1年近くBIOSに不都合ありましたが復旧しました。
 家のサブマシンのBIOSは設定変えても更新ができない状態が昨年から続いており、普通に使う分には問題ないのですが、こないだの部品交換時にはFD起動しなくて痛い目をみてましたが、マニュアル発見して無事解決。

 この手のマザーって昔からジャンパーショートで解決と思っていたので、それと思われるジャンパーでもBIOSクリアーできないまま放置だったのですが、今回マニュアル見て"CASE OPEN"を識別するピンでした。
でマニュアルを読むと、バッテリー外してCMOSクリアーって書かれてまして、ごく当然事で、それを思いつかない俺って超おばかさんでした。