サブマシンリストアではまった

 昨日ハードを触った序でに連休だしOSも入れ直しを試みました。
 近頃WINDOWS2000ノートンアンチウイルス入らないし、WIN98は立ち上がらなくなり、昔のゲーム楽しむためのDOSやWIN98環境が欲しかったので

 ところがどっこい、結論から言うと、俺のサブマシンはBIOS更新できないので、起動順番がCD,HDDでFDが無い状態のままで色々試みたが疲れて断念。
 FDD導入できないので、FAT32でも使えてCD起動するFreeDOS 1.0を入れましたが、HDDから起動しません fdisk /mbrで解決

 更にWIN98SEを入れようと思ったが、久しぶりでCD起動しないのと、基本区間に入れるとか忘れてて大変、FreeDOSでFDISKしたときにデータ用のHDDのパーテション解放してしまったし、トホホ
FreeDOSから日本語WIN98導入途中で止まり,NEROでCD起動するWIN98作成したが日本語以外の起動イメージだとやっぱり途中で止まるので、日本語環境の起動イメージ作成しようと、何年も使ってないWin98が入ってるLet'sNote動かしたら、VINE LINUXのWIN98も起動しなかった涙...

 結局、バックアップしてた最初の状態に戻し、Let'sNoteから昔仕事中に内職して作成した自作ソフトとか救出、データ用のHDDは解放しただけなので、2年前に購入したファイナルデータで無事救出

 ノートンが導入できないので別なフリーなウイルスソフト入れたらノートンが動いてるってメッセージが出たので、以前の古いノートンが消えてないのが原因と判明 Norton削除ツールで消したら解決しましたが、ノートンは重いので、あまり使わないメインPCのWIN2000に入れて、フリーなので我慢します。

 ああ疲れた、CD未装備のLet'sも今度復旧しないとなと思っていて、ふと気がついたFDDから導入できなくても、最初からHDDにコピーして導入すべきだったと...フー