携帯今年は勝負の年「番号ポータビリティ」

 auは昨年社長が「来年は番号ポータビリティ開始で勝負の年」と言っていたのに、まったく勝負の気配が感じられません。

 ドコモから意欲的な音楽主体の夏商品多数出たね、今月中にauの夏モデルの発表になるけど見劣りすると思う。 それにアンテナの増強、通信速度強化、将来の使い放題とかビジョンがあります。

 ボーダは孫さん買収後、yahooや固定電話を巻き込んだサービスに、パナの参入やiPod登載携帯と話題が多い(3月30日のスティーブ・ジョブズとの密会の噂は本当だったんだね)

 auですが、winの学割や使い放題に否定的な発表もあったし、音声の悪いおこちゃま音楽サービスLISTEN、ドコモの足下にもおぼつかないお財布機能、今後のビジョンが見えてきません。

 俺が愛用してるauには頑張ってもらいたいが、完全な失速状態に入ってます。 LISTENは音が悪いのに曲数が少なく価格が300円程度とCD並、PCとの連携はCDから取り込めないとauお得意の縛りの多いダメダメ仕様で悲しいです。 さらに携帯は折り畳みばかりで、赤外線や青葉対応が少ない。 ワンセグフルブラウザーに腰が重い。 評価できるのはビル内など他の携帯より通話可能エリアが広い、音楽のタダサービスが多い、デザインへの取込(個人的にはドコモのデザインの方が好きだが)。
結局、パケットを使って貰えないサービスには興味無しって考え。 数年たって孫さんはキャリアで儲けが無くてもコンテンツで稼ぐって反対の考えで、そのころには逆転してるかも..
 何も勝負がないので、最後に通信価格でビッグサプライズ大逆転お願いします。 来年末頃にはドコモ、ボーダの様子見て移行したいです。 個人的にはSO902iに青葉機能あるようなのが欲しい。