ネガフイルムを画像データにしました。

 銀盤フイルムが手元に沢山ありデジタル化が夢でした。
 そんな夢を手軽に実現できるのが55ステーションでした。
 98年頃にスキャナーを購入して何度かネガフイルムをスキャンした事があるのですが、しましまなフレア見たいのが発生して、スキャンソフトで除去が面倒で、その後フイルムスキャナー欲しいなと思いながら月日がたち、スキャナーも誇りかぶったままです。

 そして再度フイルムスキャナー購入意欲が沸いたのですが、面倒なことを考えると専門店に頼むのが楽なのですが昔はかなり値が張ったと思ったのですが、今時はかなり安いことが判明して、どうしても取っておきたい30本程度のフイルムをフジカラーの55ステーションに出しました、偶然にもよく足を運ぶところに存在するのを知りませんでした。
 フイルム5本程度をCD1枚にしてくれます、本数が少なければ即日数時間で作成されて、フイルム1本525円だから、時間の浪費を考えるとコストパホーマンス高いと思います。 画質的には150万画素程度ですけど...