ubuntu Vaio Type P 解像度の不都合

ubuntu Vaio Type P ですがPPAなドライバーで高解像度1600×768を実現してましたが、近頃のカーネルだとエラーでX起動せず、2つ前のカーネルを使ってました。
エスブレインのブログにも同様な悩みが記載されていて参考にしました、私の場合はecovery modeのXFIXを選択してX設定の再初期化で解決しました。

それと、MSが起動時に自動認識しない不都合も発生してましたが、これは一度手動でマウント後は自動認識しました、、理由不明ですが解決したので忘れます。

これで2つ前のカーネル削除できます。
正常なカーネルを選択して起動できるlinuxは安心ですね、winもまねてもらいたいです。