/home 使い切った、拡張しました

本日 w2k@VirtualBox 使い終わったあたりでVirtualBoxが固まり、w2kが起動しなくなった
なんとw2kの定義を書いてる.xmlが途中から壊れてます、本体の.vdiはバックアップありますが.xmlが壊れるとは想定外でした。

原因は/home 100%使ってしまい、xmlが出力できない事でした。

/homeは65G程度確保してますが、近頃は9割ubuntuなので知らない間に容量使いまくってました。
倍の120G程度に増やしました。

【容量アップ】
/home の後続パーテションは swap とほとんど使ってない fat32 なので、fat32をバックアップしてから、gpartedでfat32を半分に、swap位置を移して、/homeを拡大しようとしたら当然アンマウントできないのでubnuntuをCD起動して /home容量倍増しました。

VirtualBox復元】
w2k定義を消して、再度定義して、既存のvdiを利用する事で解決をはかりました。