Vaio Type P Ubuntu 消えた

 色々設定後にwindowsの確認を忘れていたので、GRUBからVAIO起動しようとすると、あれメニューにVISTAが2つ存在??
最初のVISTAを選ぶと、なんとリカバリーが起動してしまいました、抜けて再起動するとGRUBのメニューすら出ないで GRUB ERROR 22 なトホホな状態に、MBRが変えられたようで、一度MBRvistaに戻そうかと思ったが、GRUBだけ復旧できないかとCD起動で覗くと、リカバリーファイルとVISTAは問題なく、なんと導入したUBUNTUの/root と /home が消えてswapだけ残ってます。 今回初めて高速と噂のext4を選んだのが悪いのかSSDの相性なのか? これじゃGRUB起動しないです。
 UBUNTU再導入してVISTA共々動いてます。
ubuntu再導入後の対応策

1. GRUBのメニューからリカバリーを削除
2. GRUBのFD起動環境作成
3. Super Grub Disk起動環境作成
 未使用ですが、GRUB壊れたら復旧できるツールらしくて、CD起動する環境を作りました。