ubuntu 9.04 Firefox 調子悪い

Firefoxですが 8.10 の頃から、ファイルの終了時間が長くなる不都合に遭遇してました、9.04以降も状況は同じだったので、~/.mozilla の設定に問題ありと感じてましたが、大きな問題じゃないのでスルーしてましたが、近頃日本語入力ができない、SCIMが起動できない状態に陥ってました。
意味不明ですがSCIM起動できないのは以下のコマンドで対応できました
export GTK_IM_MODULE=scim-bridge
export XMODIFIERS='@im=SCIM'

毎回打つのが面倒なのと、長時間終了の問題もあったので ./mozilla をリネーム後 firefox 起動して新しい環境ファイルにして、いつも通りアドオンなど設定して無事問題が全て解決しました。